見出し画像

外部ライブの存在(前半)

こんにちは。夏休みがあっという間に過ぎていきビビり倒しています。スイッチです。

今回のタイトルは


外部のアカペラライブについて


です。1年生は特に外部ライブは全くわからないと思うし、今後外部ライブ出ていくときの参考になればと思います。
ここでは愛知と全国的に有名なものについて取り上げていきます。

その前に1点。外部ライブではブッキング制と公募制という方式が取られています。
・ブッキング制はライブ運営側がバンドに声をかけて出演してもらう方式
・公募制はライブ運営側が募集をかけバンドが応募する方式
のことです。イベントごとに違うので知っておくといいと思います。


主なアカペライベント


10点ほどイベントを紹介します。

・アカペライベント企画室CCC
・Aquacapella
・トヨタフェスティバル
・フラリエアカペライヴェント
・ちくさ座
・FAN
・金沢アカペラ・タウン
・A cappella Sprits
・JAM
・KAJa!

前半の記事では愛知のイベントについて書きます。



まず1つ目は

アカペライベント企画室CCC


名古屋を中心にアカペライベントを開いてる団体。俺も所属しています。


・ブッキング制のイベント。
・場所はSOUNDNOTE NAGOYAかFairy-tales NAGOYAのどちらか(サークル内ライブの会場)
・チケット代は¥1000+1drink¥500が基本
・開催時期はほぼ毎月。

ちなみに直近は9/8にあります。楽の中からも『Kan boo』という4声バンドが出るのでぜひ。



2つ目は

Aquacaplla



岐阜県の大垣駅付近でストリート形式のイベント。
第1回は駅前の広場、第2,3回はアクアウォークというショッピングモールの中で行われました。

・公募制のイベント。
・場所は大垣駅付近、アクアウォークなど
・ストリートのため、観覧無料
・開催時期は不定期
ちなみに第4回が9/15にあります。



3つ目は

トヨタフェスティバル



豊田市駅の周辺に複数個のステージでストリートライブを行うイベント。
毎年ゲストに力が入っていて、第1回では『くねとも』というバンド、第2回ではBeatboxerの『Daichi』、そして2年連続でハモネプ優勝経験のある『JARNZΩ』を呼んでいる。

・公募制のイベント。
・場所は愛知県豊田市駅周辺
・ストリートのため、観覧無料
・開催時期は毎年10月の頭くらい。
今年は10/5に開催されます。



4つ目は

フラリエアカペライヴェント

名古屋市の久屋大通にあるフラリエという1年中楽しめる庭園で行われるイベント。映えるのでバンド写真をついでに撮るのおすすめです。
ストリート形式だけど室内でやるので天候関係なく開催されます。
また、環境的にかなり響く音響なので、アップテンポバンドよりバラードバンドの方が合います。

・公募制ライブ
・場所は久屋大通公園フラリエのクリスタルガーデン
・ストリートのため、観覧無料
・開催時期は7月中旬、11~12月くらいにある。

下のTwitterは7月に行われた時のもの。



5つ目は

ちくさ座

上の画像でもわかる通りステージが270度客席に囲まれている円形ステージになっている特殊な会場。
音響がとても良く、ベーパは特にゴリゴリに聞こえてくる。俺得ライブ。
270度あるのでステージングは凝れるし楽しそう。

・公募制ライブ
・場所は千種文化小劇場
・チケット代は¥2000程度
・開催時期は5月、8月、9月、2月にある。

次は9/22にある『ちくさ座アカペラ大サーカス!』があります。1回行ってみるといいと思います。



6つ目は

FAN

『Festival of A Nagoya』 通称『FAN』
毎年鶴舞公園で春と秋に行われる野外イベント。社会人やプロも聞けるのが特徴。
愛知の中では一番と言っていいほどレベルが高いイベント。

・公募制ライブ
・場所は鶴舞公園
・ストリートのため、観覧無料。
・春FANは4月、秋FANは10月に開催。

下のツイートは今年の春FANのツイートで()がついていないのが、社会人グループ。学生ばかりの普段とは違うのがわかる。



一旦のまとめ

とりあえず10個一気に紹介するとあまりにも長くなるので前後半に分けました。このスタイル気に入ったかもしれません。

さてどうでしたでしょうか?思ってたよりアカペライベントが多いと感じたんではないでしょうか。
後編では県外イベントについて書いていきます。わざわざ行くのは大変ですが、それ以上に収穫・勉強になるのが県外イベントです。

ぜひお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?