3大交流を終えて

こんにちは。もう夏休み終わりますね…悲しいです…スイッチです。


さて今回はいつもみたいなアカペラのノウハウだったりするわけではなく、ただただ個人の感想を述べるページです。
愚痴になるところもあるので苦手な方は読むのやめてください。


①Andanteのガヤペラーについて

来た人ならわかると思いますが、会場左後方でいろいろ踊ってたり騒がしい人達いましたよねw
Andante内でも男子はガヤペラーやってるけど、女子は他大に変に思われるからやめてみたいな雰囲気醸し出しててそういう事情含め見ててとても楽しかったです!個人的にはああいうガヤペラーはとても好きで、CCCでいるときは俺がやってるときもあります。

ちなみに合唱上がりには歌ってる最中にうるせえって怒られそうだし(偏見)、アイドルオタにはウェルカムって思われてそう(偏見)なガヤ行為ですが
アカペラ界的には全然オッケーだったりします。むしろ愛知は静かな方です。KAJa!などの関西のアカペラの動画を見てると入場のタイミングで「(人物名)!!」とか「ぶちかましたれ!!」とか結構な頻度で叫んでることがあります。実際に現地行って体感するとわかるのですがめっちゃみんな叫ぶから近くにいるとちょっとビビるレベルw一回体験しに行ってほしい。


②レベルの差

正直ここは顕著に出てたなと感じました。Andante上手い。

今回は各大学のバンド数の関係上仕方なかったですが、実力だけなら大トリはespoirじゃなくて多分雨後の月とかだったと思う。トッパーもキャモメールかな。
まあ今回なんか俺久々に緊張してたみたいで演奏がわろちwって感じなのでそれもある。そこはマジでごめんなさい。トランペットは死にたい。


③打ち上げ、交流とは

今回のライブの打ち上げは全員で20名弱、うち楽が3人、Andanteが4人、残りがGrazie!!だった。

正直に話す。打ち上げにほとんど来ない交流ライブをする意味がよくわからない。だったら交流ライブなんていらない。

交流ライブを作る過程をご存じだろうか。渉外の人たちが4か月前からいろいろ話し合ってTT作ったり、企画考えたり、打ち上げ会場決めて予約し、当日進行務めて、自サークルで誰かやらかしたら頭下げに行って…
ここまで渉外が頑張ってようやく交流ライブは作られる。正直去年やったからわかるがかなりめんどくさい仕事だし、メンタル病む。俺は去年の4大あたりが死んでた。

このように渉外の頑張りのおかげで交流ライブは作られる。なのに交流本番の打ち上げ楽からは3人という結果には正直笑ってしまった。
6バンドも出ておいてこんだけしか来ないとかおもしろすぎでしょ。

とはいえ交流ライブ開きますと言ってるのはこちらが勝手に言ってることであり、別にサークル員の希望を聞いたわけじゃない。また、都合が悪い日だって存在するし夏休みなんだから金がないのもわかる。俺だって毎回行けるわけじゃない。
今回の話は別に打ち上げに強制で来いという話ではない。そもそもライブ中にも交流は出来るだろうし。していればの話だが。

ただ交流もせず自サークルの奴とばっかしゃべり打ち上げにも来ずただただ出演する機会が欲しいだけなら、はっきり言って交流しようと思ってる相手側に迷惑だし、渉外の負担が無駄にかかるだけなので交流ライブは即刻辞めた方がいい。出演する機会が欲しいだけならサークルの時間でミニライブ作るからそこでやっててくれ。


④締め

この記事は告知する気一切ないので多分別ページから飛んできたひとが大半だと思う。

別にこれを読んで意識を変えろとは言わない。
正直変えてほしい気持ちはあるがそこを強制する力は俺にはないし強制というのはしたくない。

ただそういう雰囲気が続くのであれば交流ライブはそのうちなくなるだろうなという話であること。

もしその雰囲気を変えたいなら先輩が一歩前出て雰囲気づくりしていかなきゃ後輩はついてこない。

まずは上回生から変わっていってください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?