見出し画像

《祝》100フォローありがとうございます!!

月曜日からnoteを書き始めて(はてなブログから過去記事の一部を移動)、土曜日に100フォロワーに到達しました。やったー!


note初心者さんでフォロワーが増えないお悩みを抱えている方もいらっしゃるかと思います。ちょっとした落とし穴があると思うのでメモとして残しておきます。


「はじめてのnote」など自己紹介の記事をあげよう


はじめてのnoteは万人が興味をそそる記事の一つだと思います。初心者の唯一の武器を最大限利用しましょう。noteのコンセプトとかガッツリと書かなくても大丈夫なので、今の正直な気持ちを書いてみましょう。


こちらから行動を起こさないと誰も見つけてくれないよ


「いい作品を作れば誰かが私を見つけてくれるはず」と思っているとすれば大間違いです。新参者がアクションを起こして、それが少しずつつながっていくことで人が人を呼びます。自分はここにいるよ!!とスキやフォローで教えてください。


「フォロバ100」でもフォロー返しをしてくれないこともある


更新が滞りがちなnoterさんは更新自体をやめているかもしれません。実際、巡回していると更新されてないnoteがたくさんあることに気がつきました。
フォロバ100でも本人不在の落とし穴があるので、あまり期待しないように。


フォロワーを限定しない


自分の書いている記事と全く違う属性のnoterさんがフォローしてくれることもあります。宣伝とかフォロバ目的でしょ、と疑う気持ちもあるかもしれませんが、書いている記事と本人の趣味は違うかもしれませんし、少しでも興味を持ってくれることはありがたいと思うんですよね。来るもの拒まずのウェルカムの精神は大切かな、と。


上記のメモがお役に立てば幸いです。

みなさま、これからもよろしくおねがいします!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?