見出し画像

Movie: 「サンラーのスペースイスザプレイス」レビュー

"SUN RA and HIS ARKESTRA
in
SPACE IS THE PLACE"
「サンラーのスペースイスザプレイス」
1974年 ジョンコニー監督
評価★★★ 面白がれる人は一部w

SUN RA主演!?!の怪映画"Space Is The Place"(1974)を映画館でやってるってことで見てきました。

いやぁ、、、なかなかのC級っぷりでしたね。まるで60年代のラリーブキャナン宇宙映画のようでした。「金星怪人ゾンターの襲撃」みたいな感じ、と言ってどれだけの人が分かるかな?(笑) 1974年は一連のBlaxploitation映画がまだ多数ヒットしていたから、こうした更に宇宙的な企画にも予算が下りたんだろね。

音楽こそ前衛ジャズ〜スピリチュアルジャズにあふれていて面白いしSUN RAのオルガンやシンセ使いも面白い、そして随所に出てくるSUN RAアーケストラの黒人女性シンガーの声力・歌力がすごかったな。好きな声だった。そういうライブシーンや各所のスピーチはいいものもありましたね。

「世界がもう終わっていることをあなたは知ってるかい」

"Space Is The Place"日本公式ページ
http://sunra.jp/

実はYouTubeではフルで上げられてました 笑



よろしければサポートをお願いします!収益はSWING-Oの更なる取材費に使わせていただきます!