見出し画像

55

55になりました。「中老」と呼ぶそうです。平均寿命が伸びてきた現代は50代のことを「初老期」などと枠をずらして呼ぶようになってたりもするそうですが、まぁどちらでもいいです。幸いまだ大病は患ってないけど、先に歯の方がボロボロになってきちゃいましたね。ここ何年もずっと治療中です。幼少期の薬害(歯の根元が茶色になってしまうやつです)の影響が理由ではありますが、あとは今のところ大丈夫です。でも周囲の同世代を見ててもねぇ、しょうがないよね、いろんな人が病になったり不注意が原因とは言え骨折したりね。明日は我が身、気をつけながら楽しもうと思ってます。

 とそれこそ老成した書き出しになりましたが、俺には俺の挑戦があります。もちろん若い初々しさはありませんが、大人であるが故の知識と技は蓄積してきたつもりです。でもって俺が自慢できる癖は「最新の音楽シーンをマメにチェックする」こと。日本のテレビを賑わす音楽こそ最近はチェックしなくなりましたが(だって芸人が歌を披露するようなものばかりになってきたし、あとはアニソンだし)、そうではないところで面白い音楽が日本だけでなく世界に羽ばたいていることが多々あります。現代のトラックの旬なるものはある程度把握しつつ、適応できるようにしつつの俺らしさの提示。最新だと #安次嶺希和子 というシンガーの最新EP「抱擁」の2曲を共作とアレンジをやりましたが、この年にして新境地を作れた気がしてます。でもって、若い人から「トラックどうやって作ってるんですか?」という質問がどんどん来る、みたいな嬉しい反応も。まさにどの世代も反応する、大人しか作れない作品。そういう音楽をこれからはより意識して作っていこうと思います。

 そして、そろそろやりたいことを後回しにしない方がいい年になってきた、てことで、明日初めてのことをします。それは

「船旅でライブ現地に向かう」

そう、船旅は小さい頃、フィリピンに住んでいた頃はよくしていて、好きでした。あのエンジンの重低音を聞きながら、時折聞こえる波の音、天気さえよければ外を見ると遠くに島が見えたり、夜なら灯が見えたり、その、ゆっくりと時間が過ぎていく感じ。飛行機や新幹線と違ってまだ「人間的」なスピードなのがいいのかもしれない。明後日からの四国でソロピアノライブツアーをやるために、明日夜、東京は有明の港から徳島に向かうフェリーに乗ります。シーズン的に台風が発生してもおかしくない時期ですが、幸い本日の時点で発生もしてないので、きっと海は荒れてないでしょう。そんな、大人になって初めての一人船旅。そして一人で四国ツアーを電車で廻る。やってみたかった旅が始まります。四国方面の方、是非どこかでお会いしましょう。

■6月27日(木) at 徳島 Goto's Bar(ゴトーズバー)
ソロピアノ&Special Guestに 宙樹 from #blendhouse
https://sites.google.com/site/gotosbar/

■6月28日(金) at 高松 Dining & Bar CALM
Keita Toda の店でDJですw
https://www.instagram.com/calm.kagawa/

■6月29日(土) at 高知 ONZO
ソロピアノ&DJ
https://www.instagram.com/onzo_kochi/

■6月30日(日) at 高松 燦庫(sanko)
ソロピアノ&DJ
シンガーMillyとセッションもあります
https://www.instagram.com/sanko.takamatsu/

〜ここから #国岡真由美 (ICE)さんと合流
■7月1日(月) at 愛媛県西条市Haco
国岡真由美&SWING-O
https://www.instagram.com/p/C6YjuQyJf6G/

■7月2日(火) at 岡山 Amusement live cafe tonica
国岡真由美(ICE)&SWING-O(45trio/FLYING KIDS)アコースティックライブ
https://www.facebook.com/tonicalive

★他詳細などはこちらにまとめてます


俺の乗る予定のオーシャン東九フェリー

よろしければサポートをお願いします!収益はSWING-Oの更なる取材費に使わせていただきます!