見出し画像

Huey Lewisは最初ディスコバンドをやっていた!!?

またまたレコードな話。そして「あの人の最初のキャリアはこんなだったんだ!」的な話。マニア向け。

以前Billy Joelの初期キャリアはプログレ〜ハードロックだった!ってのは記しましたが

Back To The Futureの"Power Of Love"などを筆頭に有名曲多数のポップロックアーティストHuey Lewis & The Newsの最初期キャリアは実はディスコバンドだったんです。その品を入手しました。

画像1

もうバンド名が #AmericanExpress なんて、カード会社か!って感じでしょ?で、よーく見るとプロデューサーがちゃんと"Huey Lewis"となってるし、音源を聞くと掛け声が間違いなくあのHuey Lewis!

これがA面曲、ストレートなディスコ、それも意外と音がいい!

B面曲"Kick Back"はYouTubeにはなかったけど、聞いて見るとこれは明らかにDeodato期のKool & The Gangを意識したような曲。黒人バンドと聞き間違うほど。

画像2

Discogsを見る以上はこのシングル一枚のみで終わったプロジェクトだったようだ。最初はThe Newsにも通じるカントリーロックバンドCloverをやっていたが売れず、そのあと1979年に当時大流行していたディスコに手を出してもコケて、結果翌年1980年にはHuey Lewis & The Newsとしてデビューもまだ売れず、でももう一枚出した1982年"Picture This"から一気にポップチャート常連バンドになっていって、果てはアメリカを代表するバンドになる。

そんな迷走期の一枚、畑違いなことに手を出しているんだが、耳はいいからなんだろうね、クオリティはちゃんとしてるのが流石です。面白い、こういうの大好物です。
迷走しつつもその歩みを止めない者だけが
たどり着ける場所、見れる風景がある!

ってことだからね。興味ある方は是非ディグってくださいませ

#いい子はマネしないように  

よろしければサポートをお願いします!収益はSWING-Oの更なる取材費に使わせていただきます!