見出し画像

大江千里ミニライブ@Y+T MOCA

2024年7月9日~15日の期間、「ひょうごプレミアム芸術デー」として、県内各地の芸術に関連した施設でイベントや無料開放などが行われています。
神戸市にある横尾忠則現代美術館でも期間中の無料開放が行われていて、さらにイベントとして大江千里さんのピアノライブが行われました。美術館の1階のスタジオで、抽選で当選した(8倍だったそうです!)100名を招待してのイベントでした。

大江千里さんは、以前こちらの美術館の展示室でピアノによるパフォーマンスをされたことがあって、動画が美術館のスタジオで流れているのを見たことがありました。↓こちらの動画です

大江千里さんはPOPシンガーとしてデビューしましたが、40代の頃に渡米してアメリカの大学でジャズを学び、50代にしてジャズピアニストとしてデビューしました。ジャズのアルバムが何枚か出ていて、私は時々(ジャズが好きなので)聴いていました。↓こんな感じ

今日のライブでは、スタンダードナンバーの「いつか王子様が」や、オリジナルのOrange Desert、NHKのみんなのうたで使われた曲をジャズにしちゃったという「AKIUTA」など、素敵な音をたくさん聴かせて下さいました。
ご本人曰く、横尾忠則さんはアートの神様だと思っていて、その神様の聖地での演奏なのでとても緊張して出てきて1曲目を弾き終えたら皆のニコニコしていて嬉しかったそうです。
千里さんはトークもとても面白くて(関西人なんですよね)、最初から最後まで演奏も笑顔、聴いている私たちも笑顔、とても温かいライブになりました。40代後半からのジャズへの転向を、トークの中で「冒険」と仰っていて、その冒険の目撃者の一人になれたことをとても光栄に思います。
楽しいひとときをありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?