見出し画像

え?そんな声だった?

おはようございます。

あなたの声はどんな声ですか?

好きですか?嫌いですか?

声が良くなるために何かしてみたりとかありますか?

って、私はないです。

居酒屋さんで、喋りすぎて、ああ、アレクサンダーテクニーク使いながら離すの忘れてたー
あぁ、声枯れたぁという、後悔をすることはやくえります。

あっ音程をとる練習や、自分の声にはどの位のレンジがあるのかを調べようと発声してみることならしたことがあります。

ドレミで歌うと音程がよいです。

そして、歌詞にするとボロボロになります。笑

と、まあ、それはヨコに置いておいてですね。

アレクサンダーテクニークのレッスンで、例えば、歩くところをみて欲しいとか

演奏で、ココの、指が回りにくいのを、解決したいとか

そういう中で、教師が、生徒さんに触れて、生徒さんの身体が変わってくると

そのレッスンのなかでの、普通の会話のやりとりの中で、急に生徒さんの声が変わり始めます。

身体全体のバランスの仕方がかわり、固定しているところ、存在を忘れているところが減って、全体が協調するようになって、呼吸も変わることによって、最終的に、声質もかわる。

と言うことだと思います。

イメージ的にはなんだろうなぁ

声を発する人がいるところにある声から
その空間を包んで響く声になるような。

面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?