見出し画像

録音での出来事

こんにちは

つい最近とある奏者さんに来てもらって、録音をしました。

順調に進む中、急に♯が6個も付いたキーにきり変わったところで、細かい音列が出てきて躓きました。

録音なので、そこから、録り直すことが出来ます。

奏者さんたら、あわてて、そこを、慌てて繰り返しさらって、より、ひっかかりやすくなっていったのですが、そこで、こちらからですね

あの、一旦、何もしないでそこを演奏するときの、動き、つまり、運指とかなんだけど、頭の中で映像化してみてねー

そしてすかさず、はい録りまーすと言って、録音をはじめると、一発OK!

同じ動きのセカンドパートも一発OK!

一旦、演奏するぞっと考えながらも
何もせずに間を取ることで
ざわざわを活動ははじめている筋肉さんたちに、静かになってもらえたのだと思います。

ココで、演奏すると、身体が勝手にやってくれます。

アレクサンダーテクニークで言うところの、〇〇ってやつですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?