見出し画像

子猫の再び

7月28日

子猫を保護して13日目の日曜日、事件が起きました。
カーテンを開けたら………
……………
……

なんか……いる!!

トラ柄の入ったサビ
保護したちびにゃんと同じ毛色なので、姉妹っぽい。
サビだから男の子の可能性はかなり低そうなので、きっと姉妹。
家族で話し合い、再び捕獲することにしました。

ちびにゃんがやっと家になれてきたと思ったのに、また一からやり直しっ!!

捕獲日程

7月30日にエアコンを新調する予定だったので、捕獲は30日以降。
めちゃくちゃ暑いので、捕獲してすぐに病院につれていける日、などできるだけ保護猫ちゃんに負担にならない日取り……
ということで捕獲は31日の夜。
8月1日の朝一で病院に連れて行く予定になりました。

7月30日 31日

30日にエアコン新調。
今回はしっかり完全隔離が出来そう。

捕獲&隔離準備

前回と同様、保護猫ボランティアさんで捕獲器を借りました。
あとはケージも借りました。
うちのケージはちびにゃんが使っているので、空きがなく……。

借りたのが小さなケージだったので、うちのケージの使ってないパーツと百均のワイヤーネットを使って、ケージを拡張しました。

こういう格子系は結束バンドで簡単に拡張できるので便利です。
見た目は良くないですが、狭いよりは良いだろうということで……


にゃんず観察

やって来る子猫ちゃん……夕方から早朝にかけてやって来る。
まだ小さい子なので近くに親がいそうな気がするけど、親はまったく姿を現さない。
近所にも聞いてみたけど、野良猫の目撃情報なし……。
人間は怖いらしく、外に出ると逃げられる。
ガラス越しならそばにいても逃げない。

ジーナ様……子猫に対してもお母さんモード。
子猫も満更じやないらしく、ジーナを見ると尻尾をピンと立てて走り寄ってくる模様。
窓越しに仲良しです。
ジーナ様の器広すぎです。

ふじ丸氏……見守っている。シャーもウーもなし。とりあえず見守っている。
やっぱり野郎じゃなきゃどうでもいいのかもしれない。


ちびにゃん……姉妹のはずだけどシャー&ウーで威嚇。なぜ!?
威嚇しているか無関心。そのうち同じケージに入れたかったんだけど、どうなることやら……

8月1日

捕獲

31日、23時に捕獲器を設置。
捕獲予定の子猫に見守られながら、捕獲器を設置しました。
日曜日から餌付けをしていたので、今回も簡単に捕まえられました。何時に捕獲できたかは不明。
ちびにゃんは、捕獲器の中でもご飯を食べましたが、今回の子は食べない。
鳴き続けるし、人間が近づいたら暴れる……。とりあえず、暴れる猫にちゅ~るをあげてみたら、普通に食べた。
ちゅ~る恐るべし。

病院

威嚇がなかったので洗濯ネットチャレンジ。
猫は洗濯ネットにいれるとアグレッシブに動けなくなるので、暴れたり逃走できなくなるので便利です。

血液検査に異常なし。
1.3キロの女の子。

新入りにゃんも白血病、エイズ共に問題無しで一安心です。
子猫のエイズは陰転することも多いし、寿命がめちゃくちゃ短くなることもない。感染も比較的しにくいので、まだ許容範囲。
でも、白血病は感染するし、寿命が短いし、可哀想でしかない。飼う側の覚悟も相当必要……
だけれど、そういう心配は何もなく、無事に家猫になれそうです。

保護後

保護当日

舌をしまい忘れてる

ショックだったのかご飯を食べることを拒否。
どうしたものかと思っていたけれど、ウェットじゃなくてドライフードをあげたら食べてくれた。
彼女はドライフード派らしい。

2日目

人が近づくと逃げる。
威嚇もなく逃げる系女子。

猫じゃらしにはめちゃくちゃ食いつくので、とりあえず遊びつつ、どさくさに紛れて触ってみる。

他のにゃんずとはガラス越しに対面。
雪見障子、めちゃくちゃ便利。

バスタオルに見切れて、姉妹チビにゃんがガン見中
新入りちびにゃん、ジーナ様をガン見


新入りにゃんは、とにかく猫が好きらしい。
猫の姿が見えたら、ケージにスリスリしながら、ゴロゴロ言っている。
その甘えぶりを人間相手に発揮して欲しいところ……

3日目

今日も元気に逃げられる。
そして、猫じゃらしで思いっきり遊ぶ。
仕事が半日だったので、昼からは同じ部屋で過ごす。
指先に鼻を近づけるようになった。

4日目

日曜日なのでできるだけ同じ部屋で過ごす。
眠いときだけ撫でさせてくれることを発見。
眠い時は撫で放題でゴロゴロ言ってくれる。
が、我に返ると距離を取られる。

5日目

ケージの扉を開放して遊んでみる。
玩具を追いかけてケージから戸惑うことなく出てくる。
ケージに戻らなかったらどうしようと思ったけれど、おもちゃに気を取られている隙に簡単に捕まえられた。
捕まえても噛んだり引っ掻いたりはなし。
躊躇せずにケージから出せそう。

ちょっと記録が飛んで……

8/18

縁側でくつろぐ新入りにゃん
肉球が黒とピンクのツートンで、激かわです。

少しずつ行動範囲を増やして、人がいる間は先住にゃんずと同じ行動範囲で過ごすようになりました。

しかし、まだまだ人を見ると逃げます。
それはもう脱兎のごとく……
そのくせ、眠いときだけ寄ってきて、うちのネコたちの中で随一の甘えっぷりを発揮します。そして、くっついて爆睡します。

これは人が苦手というより、こういう性格なのかもしれない。
人を見て逃げる時も、場合によっては追いかけっこをしている時もあるみたいだし。

なかなか、面白い性格の子みたい。

ただ、ありがたいことに、めっちゃカメラを見てくれる!!

ビビりだけど、カメラは怖くない様子
獲物、狙い中

知り合いの知り合いくらいの範囲で里親さんを探していますが、なかなかうまくいきません。
最悪の場合は、この子までならなんとか飼えると判断して捕獲したので、うちの子になりそうな予感。

まさか猫4匹と生活する日が来るとは夢にも思わなかったです。
人生何があるかわかりませんね。