4月のポストクロッシングまとめ
世界中のどこかの誰かにポストカードを送ったり、貰ったりするインドアでグローバルな企画に参加しています。
海外からポストカードが送られてくるって、思っていた以上に楽しいです。
どんな国のどんな人がどんな絵柄のカードを選び、どんな事が書いてあるのかとか……
しかも、それがいつ届くのかもわからなくて、ポストを見るのが楽しみな日々です。
出す方もどんなカードを選んだら気に入ってくれるのか、どんな事を書こうか?ちゃんと通じる英語になってるかしら?切手も日本らしいものや可愛いものを選んでみたり、ちゃんと届くかソワソワしたり……
人に何かを贈る喜びがあり、英語の勉強にもなる。
そんなポストクロッシングで貰ったポストカードと送ったポストカードの備忘録です。
◆貰ったカード◆
4/22アメリカの男性から
木工会社を経営していて最近リタイアされたらしいです。
具体的な数字込みで自己紹介が書かれていたり、文字も整っていて、几帳面な性格をされているんたろうなという印象。
私のプロフィールに何を送ったらいいか悩んだ時は参考にして欲しいリストを書いているのですが、そこにガラスのオブジェと書いていました。
そこも律儀に守ってくれて、やっぱり真面目な方だろうなー感が更に増しました。
4/22ドイツの女性から
シンプル可愛いねこちゃんです。
猫好とか、猫を飼っていると、高確率で猫のポストカードが送ってもらえます。
ついでに何を送るか悩んだらリストにももちろん猫と書いているので、猫をもらえる率が上がっている気がする。
この方は、何を書いたら良いかわからない人リストも参考にしてくれたようで、好きな母国語の歌も書いてくれていました。
『Die Ärzte』というバンドの曲が好きなのだとか。ドイツ語の曲なんて聴くことないので、耳触りが新鮮でした。
4/24ドイツの女性から
またしても猫ちゃん!
この方はとても読みやすい文字を書いてくれていたのでムスカ状態で「読める…!読めるぞ!!」が出来ました。
彼女も猫飼いさんで、16歳の女の子がいるんだとか。
4/26アメリカの女性から
ヨガをしている猫ちゃん。
これはクマのポーズらしいです。
安定の猫率、そして、アメリカ率。
メッセージは好きな音楽についてたくさん書かれていて、音楽愛を感じました。
4/26ベラルーシの女性から
これまたねこちゃん!
目がきらっきら!
順調に世界中の猫ポストカードが集まっています。
大学で歴史を教えている方らしいです。
文字がカリグラフィーみたいで綺麗!
ですが、筆記体はなかなか読むのが難しい。
慣れたらもっとスラスラ読めるようになるのかな。
4/30アメリカの男性から
80歳手前の元弁護士の方から、ビンテージなアメリカ感満載のポストカードが届きました。
この方は印刷した文章だったので、めちゃくちゃ読みやすかったです。
今月はじめにもらったアメリカ男性と同じで、数字満載の自己紹介でした。
4/30ドイツの女性から
猫飼いさんから猫ちゃんポストカードが届きました!
彼女の18歳のシェルター出身の白黒猫ちゃんと暮らしているのだとか。
4/30カナダの女性から
まさかの一日三通!
フランス系カナダ人の方らしく、挨拶はBonjourで住所もJAPONでした。
ポストカードのイラストにあるケベックはフランス語を話す人が多いみたいです。
“les cowboys fringants”というバンドが好き!とのことだったので早速聴いてみました。
数曲聴いた感じだと、フランス語でカントリー調で牧歌っていうイメージ。
普段聴かない言語の曲って不思議な聴き心地…。
◆送ったカード◆
4月5日オランダの男性へ
好きなポストカードにビール!と書いてあったので、ビールに合う焼き鳥のポストカードを送ってみました。
一応、宛名面にはビールも描いてあるので、これもビールの範疇では?
※4/12着
一週間で届きました。
お腹の減るカードをありがとうというメッセージとお気に入りもしてくれました。
4/12ドイツの男性へ
動物と風景と書いてあったので安曇野の風景と柴犬のポストカードを選んでみました。
ドイツ率がとても高いですが、郵便事情がよくすぐに着くのでドイツを引くとちょっと嬉しいです。
ドイツ、マジ安心。
※4/20着
やはり安定のドイツですね。8日で着いてしまった。
長文メッセージをもらいました。
ポストカードを書く時に聴く曲を教えてほしいということだったので、久石譲の曲をよく聴くと書いたら、聴いてくれてとても気に入ってくれたらしいです。
彼のおすすめは『ロンド・ヴェネツィアーノ』という室内楽団の曲らしいです。おすすめしてもらったので、聴いて返事をしようと思っています。
4/15台湾の語学学校へ
語学学校のグループに当たりました。
小学生から大学生の生徒さんがいて、気に入ったカードを持ち帰れるシステムだとか。
年齢もバラバラな不特定多数の子どもたちに読まれるのか!と、ドキドキしつつ台湾に旅行したことがあると書いてみました。
※5/7到着。
間違えて100円分の切手を貼ってないんじゃないかと不安だったのですが、ちゃんと貼っていたみたいです。
届いてよかった!
4/17フィンランドの女性へ
アートやらレトロなものが好きという方に、ミュシャを選んでみました。
フィンランドはすでに3回目で、ちょっと割合が高いかな。
郵便事情が良いらしくすぐに着くので良いんですけどね。
ほとんど未知の国なので、ちょっと調べてみようかなと思う今日このごろです。
※4/26着
安定のフィンランド。
私はフィンランドを知らないって書いたけど、彼女は日本に来たことがあって、妹家族が5年も日本に住んでいたとか。
4/17フランスの男性へ
初のフランスです。
そして猫好きさん!
色んな国の言葉が知りたいということで、メッセージ入りのカードにしてみました。
catは日本語で猫、ねこ、ネコみたいなことを書いたけど、同じ意味で違う表記が多いな……と、今更ながら思いました。
普段何気なく使っているけど、日本語って自由度高めの難しい言葉だなと実感……
※5/2着
とても気に入ってくれたようです。
日本が好きだったようで長文の返事をいただきました。
日本語の文章も添えてありました。
4/22マレーシアの女性へ
彼女のアイコンが可愛いサメだったので、モフサンドを選択。
母国語でメッセージを書いてくださいとあったので、挨拶は日本語で書いてみました。
あとは食べ物のことが知りたいということだったので、食べ物シールを貼って、日本語表記の食べ物名と英語の説明を添えてみました。
※5/10到着
私のアイコンを見てサメを選んでくれたのね!という話からペンフレンドにサメと呼ばれているとか、ワンピースが好きで日本語が少し話せる……などなど色々返信をくれました。
4/26ポーランドの女性へ
プロフィールが詩的で、何を書けば良いのか少し悩みました。
その国の特徴的なもの……ということで柴犬愛について語ってみたた。
※5/9到着。
時間がかかるかなと思っていましたが、予想より早く着きました。
4/30オランダの女性へ
編み物、刺繍などなどが大好きな女性へ。
布に関するものとの事でしたが、布……
思いつくのは着物かな?ということで、こちら。
※5/10到着
オランダも着くのが早いですね。
文字を褒めてもらいました。どちらかと言うと汚字ですが、クセの強い筆記体よりは読みやすいアルファベットを書けているという謎の自信が最近出てきました。
今月は7通、海外にポストカードを送りました。
最初は、月に5通まで!って思っていた気がしますが、どんどん送る枚数が増えている。