見出し画像

前のめりバースデイ

4月25日(土)夜、トゥルルルと携帯電話が鳴りました。

Qさんからです。「はーい」と出ると、彼は開口一番こう言いました。


「こんばんわ、今日は誕生日です」


それ、自分から言うんですか!???

あまりにポジティブな姿勢に思わず笑ってしまい、僕は電話越しにバースデイソングを贈りました。

なんだか歌わずにはいられなかったのです。

あ、でも、そういえば2人で「祝ってくれ」と呼びかけて、みんなに無理やり祝ってもらったのはちょうど1年前のこと。

きっとこの電話はその続き、コロナ禍対応バージョンみたいなものだったのでしょう。

祝われるを待つのではなく、自ら祝われにいく。

ひょっとしたらこの前のめりな感じに、先の見えないコロナ禍を主体的に生き抜くヒントが隠されているのかもしれません。

知らんけど。

Qさんはひとしきり好きなことを喋ったり、詩の朗読をしてくれたあと、その2日後、4月27日の僕の誕生日を前倒しに祝ってくれました。

僕はいちおう「歌って」とお願いしてみたのですが、彼は恥ずかしそうに笑うだけだったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?