見出し画像

私の生理観?!

生理の貧困?!の記事から時間が経ってしまったけど。

わたしは、女性の月一ある生理が、鬱陶しいものではなくて、日常と変わらないものであって欲しい

生理痛、頭痛、吐き気、痒み、イライラ、経血が多量(夜用のナプキンを1〜2時間おきにかえる)、レバーみたいな固まりがでる。。
本来の生理って、そんなに酷いものではないのに、これが当たり前になっている女性は多い気がする。

わたしの20代の生理は、ロキソニンが手放せなくて、夜用ナプキンを毎日5、6個は持ち歩いて、必ずレバーの様な塊がでていた。

これが普通だって思っていた

今思えばまだ尋常じゃない。

現在、わたしの生理は進化してる?!
何にも症状がない。生理が約28日おきに来て、痛みもかたまりも、イライラも。。ない!ただ排血しているだけ。

こうなって初めて、生理って辛いのはどこか不調なんだなーと思う

こういう初歩的なこと誰も教えてくれなかった。生理痛があるの!と、母親に言ってもそうだよねー!で、流されてしまってた。母親も生理痛が当たり前だと思ってた。

だから、快適?語弊はあるけど、経血が出ているだけ。の心地よい生理があることを知ってほしい


わたしは一体何をしたか?

紙ナプキンをやめて、布ナプキンに変えた
365日布ライナーをつけること
朝起きて夜は寝る生活にした(看護師だから夜勤があった)

たったこれだけ。

きっと布ナプキンに変えて、身体が温まったんだとおもう。初めて布ナプキンをつけたとき、温かい!と思った。紙ナプキンは、体を冷やしていることに気づいた。(便利なんだけどね。。)

体温も36.5℃以下だったけど、今は36.5℃以上になった。(体が1番健康で美しくいれる体温)

もちろん子宮に筋腫など病気を抱えていたら。。別の話になるけど。病気があるから諦めるのではなくて、あるからこそ!からだを温めてほしいと思う。


最近、ユニクロから吸水ショーツが登場した!
こうやって、脱紙ナプキン!が動き出している気がする。

世の中が生理に目を向け始めてる⭐️


♡ママからのプレゼント!親子で生理を学ぼう!
♡生理の貧困!解消!布ナプキンを作ろう!
♡ぽっこりお腹解消!簡単膣トレ!
♡口にもマスク!お下にもマスク!布ナプキンで          温かボディーづくり!
♡布ナプキンを作って配ろう!プロジェクト!
♡脱!心のマスク!自分を好きになる方法!
♡1人で悩まないで!生理座談会!

こんな講座をやっています^_^
ご興味有る方は、ご連絡お待ちしてます😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?