シーズンスタート




一発目の試合が終わりました



結果はJOまで0.1秒



チャレンジレースがあったらなぁ〜!!!
と思っても仕方ないので
この悔しさは来週に爆発させてもらおう



すべり出しは上々!!
チームメイトは早速、JO決めました!
現時点で行けそうな子は全部で5人
まだ5月なのでもっと増えるかも!



楽しく応援したい!
もう親はそれだけです笑



子どもはJOを決めても
意外と普通というかアッサリしてるというか



え!!!みんな外で遊んでるじゃん!!!
混ざりたいー!!!
の方が先に来てる笑



熱いのは親の方で
もらい泣きしたりそりゃもう大変です笑



昨年、ホントにひどい目に合わされた
元チームメイトの親が
うちのこのレースを撮影してました…



分析されてる…分析されてる…



怖ぁ……💧



でも、そういう世界なんだなと思いました



良く思ってなくても
速いものは速い



何が違うのか考えるための材料として使う



そういうところはプライドを捨てて
自分の子のために協力する



そこだけは共感できるなと思った笑



ほんとにそこだけだけどね



さて、来週はうちのこが一番得意勝手に思っているプールで試合です



プールの相性ってあると思うんですよね



例えばアクアティクスセンター



うちのこはあんまり相性良くないです



国際大会が開かれるプールだからといって
誰でも気持ちよく泳げるってことではないんだなと
思いました



うちの場合は身長が高いので
水深が深い方が合っているのですが
アクアティクスセンターは水深も深いのに



結果で見るとそうでもない…



身長と水深の関係はあると思っていて
水泳は勿論、水中の競技ですが
飛び込むまでは陸上競技なんですよね



飛び込む時の踏切、蹴り出し



どこまで飛ぶか



遠くまで飛べば入水時の水深が勢いと比例して深くなるので
水深を気にしなきゃならないプールでは
手加減するんですよね



つまり、陸上で手を抜くしか無い




本来なら陸上でたくさん飛んだほうが良いんです




水と空気の抵抗差は約800倍



空中で遠くまで行ったほうが当然有利です



水泳は身長が大きいほうが有利と言われてはいますが
大きいなりの不利益も当然あるわけです



なので小さい頃に良くベストが出ていたプールなのに
大きくなったらベストがでなくなった
というプールがあったらこういうことも関係しているのかも知れません



ま!私は分析に関しては本業ですが
水泳はド素人なので
話半分で聞いておいてください笑



そんなこと言ってる人もいたなーくらいの
感じでよろしくお願いします笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?