見出し画像

ユニコーン ツアー"ドライブしようよ"

神戸国際会館こくさいホールにて。

2週間前にクロマニヨンズ 、コレクターズ、マイヘアイズバッド3組のイベントで来たばっかりだったので、方向音痴ぎみの私も駅降りてからの道で迷うことなく行けた。

会場に着いたらもう開場済みだったので、お先に頼みたいぜというシステムであらかじめネットで注文と支払い済ませてる物販を受け取る。タオルやリングライトは通販で買ってすでに手にいれてたので、今回は通販時に売り切れてたピンバッチを4つ。大学時代の友人と合流予定で、待ってる間に開封。ローラちゃん2種類とテッシーとOT。明確な推しではないけど、EBIさんか全員のがでれば嬉しいなと思っていたのでちょっと残念。もう何個か買えば良かったかな、と、こうやって思う人が多いからすぐに売り切れるんだろうな笑。その後合流した友人がOT欲しいと言ったので川西さんと交換。ものすごく喜んでくれたからちょっと残念に思ってた気持ちが吹き飛んだわ、良かった。ローラちゃんは娘が欲しいと言ったのであげた。ローラちゃん全身のやつ可愛い💚


席は10列目ど真ん中。前の方ではないけど真ん中って今まであんまりなかったかも。すごく見やすい。2列前に背の高い男の人いてちょっと視界遮られたけど、隣が空いていたから見にくいときは、ずれることができた。

今回のツアー、配信が何回かあって、私もすでに2回見てる。いつもだったら公式SNSのフォローも外すくらいネタバレには慎重に用心して挑むけど、今回は内容ほぼ知ってる状況。開演前に他人が喋ってる会話でネタバレ聞いてしまった!ってのがないので気が楽(笑)ちなみにこの開演前ネタバレ対策として、始まる直前までイヤホンしておく、という方法を教えてもらったので、基本ぼっち参加であり次回からはこれを実践すると決めてる。

配信見てて、川西さんの歌ひどいな←🙏って思ってたけど、生で聞いたら全然ひどくない、配信と生ってこんなにも違って聞こえるのか、って思ってたらその後のMCでOTが川西さんの歌整ってきてる的なことを言ってて(なんかもっと他の言葉だったけど覚えてない、上手いと言ってないのは確か)やっぱり上手くなってるのかと。

配信とセトリが違ってて、これって噂のBパターンか!と。Bパターンのセトリ知らなかったので嬉しかった。兵庫2カ所目だからかな。久しぶりの曲あり。

覚えてること書き出し。何の曲の時か忘れたけどOTがEBIさんの所にいって2人で向き合って足ふりふりして弾いてたり。OTがABEDONに「何かあったんですか?」「♪何でもないようなことが〜」って虎舞竜歌い始めるってくだりが何度もあって何があったのか気になったり。EBIさんが自分の曲の時、茶色のベストきてガイコツマイク🎙を鉄砲のように持ったマタギバージョンだったり。OTのバラード曲が最高だったり。コロナ禍でピックを客席に飛ばせないのか、OTやABEDONが川西さんに投げていたり笑。

配信で予習済みで、本編ラストの曲を知っていたので、あのギター登場したのを見てあーもう終わりか寂しいなと。今回のツアーは100分ではないけどあっという間だった。アンコールのクイズの答えは神戸牛🐂←肉牛はこの牛だと思うけど、白に黒のぶちぶちあって切り刻んで〰♪って言ってたww


規制退場をアナウンスする係の方が舞台の写真を撮ってる客席に「お撮りになってる写真に私が写らないようにお願いします」と言っててウケてたけど、それ聞いて写真とってもいいんやと安心したw。クロマニヨンズとかだとステージ写真取らないでってすごい厳しく言ってるから他の現場でも撮っていいのかビクビクしてしまう。

今回のツアーは1カ所のみの参加だけど、配信もWOWOW生中継もあるしまだまだ楽しめると期待。とはいえやっぱり生はいい。次にライブ見れるのがいつになるかわからないし世の中の状況もどうなってるかわからないけど、希望としては懸念が収束してて年末にレディクレ開催あってユニコーン出てくれたら嬉しいな。そして来年も活動してほしいな。

マスクなしでライブ参加できる日が早々に来ると信じて。個人的にはマスク便利でいつまでもしてていいけど。。メイク的にとかねw


ツアー終わったらセトリや思い出しを書き足す予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?