見出し画像

明日からポップアップ開催

3/1~6まで、東京・新宿のマルイ本館にて
複数作家が合同で開催するポップアップ
「アンド・バザール」がスタートします。

お時間ある方はぜひ、お立ち寄りください。

この一年で一気に増えたハンドメイド作家さん。

特にアクセサリーは挑戦しやすい点も手伝って
爆発的に人気です。

様々なイベントに出店してきましたが、一番大変なのは「ディスプレイ」。

見せ方一つで良くも悪くも、大きく変わるもの。。

女性作家さん達はかわいく飾りつけてる方を沢山見ますが、
僕はなかなかそれが出来ない。。
シンプルに、クリーンに見せたいので、
あまりデコラティブにしたくないのが本心。
なおかつ量も見せたい。

また高級感も出したい。。

現実的な話、在庫数と売上は比例する傾向があるので、
商品数が少ない事は、ビジネスとしてはマイナス。
その場で買える事が魅力だったりするので
毎回かなりの物量を持って行きます。

ただ、それをキレイに並べなきゃならない!!
これがまた一苦労。

ジュエリー、アクセサリーは数が増えればどうしても
乱雑に見えがち…

以前は小物を多数用意して飾ることに頑張ってましたが
最近はスッキリ分かりやすく見える事。
そして散らからないようにする事にシフトして
レイアウトを考えてます。

そこで重要になってくるのが「什器」。

ピアスのスタンドやネックレス台、ちょっとした小物です。

これがまたなかなか売って無い。
あっても高い!!

因みに本当のジュエリー屋さんが展示会等やる場合
こういったディスプレイのグッズはほぼリース。
そうそう自分たちで全部持ってたり、移動できません。

ただ作家さんレベルだったり、数日のイベント出店なら自前がベストでしょう。

ただこの「アクセサリーを飾る小物」って言うのがまた
自分が思うような物が少ない。

さらに移動や組み立てに向かない物も多く、けっこう厄介。。

だからといって小物を使わないとうまく飾れなかったり
味気ない売り場に見えてしまうので、やはり最低限
什器は必要。

そこで、僕はよく自作します。

今回はネックレス台をいくつか製作しました。

やはり着けてる姿がイメージ出来るのは重要で
見た人に伝わりやすい。

そしてこうしたイベント出店では、持ち運びやすさが重要!!

軽くてバラせてコンパクトになる。大事。
でもこれが売って無い…

苦肉の作です。。

市販でもかなり様々な小物が手に入るようになりました。

僕個人の意見としては、自分の商品に合う物が見つからない。
アクセサリーのサイズ感や物量にフィットしなければ意味が無いし
大きかったり重くては移動に不便。
かと言って小さめなものを複数置くと見辛くなってしまう。。

自分の作風と出典のスペースに合う什器というのが必要になるんですが、
もうないものは作る!

手間はかかりますがこれが1番www

因みに画像のネックレス台
材料は100均で買えるものをフル動員
工作レベルで作れます。おすすめ。

とにかく手間はかかりますが、一度用意してしまえば
長く使えますので、
ぜひトライしてみてくださいね★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?