見出し画像

失敗は成功の母。とでも言わんとやってられん…

 先日は某大型店でのイベントに、
今日はららぽーと店内でのマルシェに出店。

この2つからまた大きく学ぶ事となりました…

2件とも売上は・・・惨敗でした。結論から言うと
①客層との不一致
②売り場の位置との不一致
ではないかと…

僕の商品の特徴は
A…感度の高い人に受ける。万人受けしない
B…10人に1人買うか買わないか。ニッチ。
C…激安ではないが手頃。¥4000〜6000中心
D…30〜60代女性が9割。お仕事されてる方が多い。
このタイプの層には非常に気に入ってもらえる。

今回出店した2ヶ所は違っていて、メインがどちらかと言うとマスな層。個性的な物や拘った物は求めていない。
見事にうちの商品はスルーされた汗
ただし↑ここまでは想定内。ある程度は見越していたのですが、問題がもう一つ
「週末の日中」だったこと。

2件とも大型の商業施設でした。
休日の昼間ともなればそれなりに来店も多い。しかし、
それらの人の大半は「ファミリー層」で夫婦や子連れがほとんど。
つまりは、ある程度「何を買うか決まって」て来店している。
目的地がすでに決まってる方々はそもそも
ちくいち細かなウィンドーショッピングはしない。
つまり突発的なマーケットやイベントに足を止めてはくれないのだ。

例えばこれがオフィスエリアだったり、平日や、夕方以降だと全然客層が変わり、購買率が上がってくる。
 ※商材によっては逆のパターンも

ところ変われば〜とチャレンジしたものの方程式はかわらず、むしろ確証が取れてしまった…
もっと細かな部分もありますが、来店数が多いから売れるワケじゃない。
販売力<マッチングの重要性。改めてイイ勉強をさせて頂きました。

次回から出店先はもっと吟味しなくて。。。

もう一つ、売り場の位置についてはまた次回★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?