見出し画像

「宝石」を見に行こう

宝石は宝石でも、今度は
「買えない」宝石ですwww

現在、上野の東京国立博物館で開催中の

タイトルもそのまま「宝石」展。

宝石という存在を科学的に解説展示しているエキシビションです。
https://hoseki-ten.jp/images/top_main_logo_01.png

先月から気になってた企画展。
ワクワクを胸に、勇んで行って参りました。

東京都内だと割と頻繁に、こうした宝飾展は行われてるいますが、
ブルガリとかカルティエとか
どちらかといえば大手ブランドが主催するアーカイブ展が主。
対してこちらはもっと「鉱物として」見た宝石にスポットを当てた
大人も子どもも楽しめる、アカデミックな構想。

天然石がお好きな方なら、とても興味深いだろうし
なんならお勉強にもなるので
ミネラルショーでは見られない、とても貴重な物ばかり。
ぜひ足を運んでみてはいかがですか?


いやしかし混んでたなーーーー!!!

平日の午前にも関わらず結構な人出。
予約チケット制なので入場はスムーズなんですが
入ってビックリ!!
展示ケースの前は人だかり。。
僕はもう諦めて流し見、
空いてて覗けそうなとこだけ見て回りました汗

これは入場予約時間が00分〜30分の30分間なので、
00分に入ろうとした方達が大勢バッティングしたのではないかと推測。。
会場半ばを過ぎる頃にはかなり人もバラけて見やすい状態に。
これは予約時間すぐではなく20〜25分ぐらいで入場するとひょっとしたら
入ってすぐのゴミゴミに遭遇しないのかも。。

これから行くご予定の方は、ぜひご注意くださいね。

学術的な紹介だけでなく、後半には国宝級の豪華なジュエリーも!
こちらのゾーンはかなりの見応えが。。
贅沢の限りとばかりに華やかなティアラや宝飾セットが
薄暗い館内の空間に浮かび上がり、なんとも幻想的。
しばし夢の世界へといざなわれました。。

向学にも目の保養にもばっちりな「宝石」展

土日&会期後半は混み合うこと必至…
できたらお早めにどうぞ★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?