見出し画像

「モチベーションの構造」を学ぶ

日々、「仕事を評価してもらえるし、実務経験から成長できるし、やりがいがある!!」と日々感じながら仕事をすることができたら、とても充実感がありますよね。

ところが、自分なりにかなり努力している時でも、「なんだかやる気が出ない…やりがいがない…」と感じることがあります。

それはなぜなのでしょう??「なんだかもやもや・・・」を生み出す要因には、以下の2つの要因があります🔦

🔦満足を感じられる要因
🔦不満を引き起こす要因

職務満足の二要因理論 フレデリック・ハーズバーグ


満足を感じられる要因は、仕事ができた!という達成感や、認めてもらえること、責任を持つこと、昇進することなど、個人に属する内発的なものです。

不満を引き起こす要因は、会社のビジョンや、人間関係、仕事環境や待遇などに関わるもので、給与や労働条件など外発的なものです。

簡単に見ていくだけでも、さまざまな要因が絡まり合っていることが分かりますね。


ここから先は

826字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?