見出し画像

vol.09  2024年の冬と春のあいだに

Streatでは、2023年6月より不定期でメールマガジンをお届けしています。このnoteでは過去のストリートレターのアーカイブをお届けしていきます。

Streatは、Social treatmentの意です。傷んでいる時もよりよく生きたい時も頼ることができる。ソーシャルワークや福祉がそんなものになればいい。ストリートレターは、読者登録をいただいたみなさまにお送りしています。

2024.2.17

こんにちは。
2024年になり、早2か月目ですね。2月とは思えないほど暖かい日があったり、でも朝晩冷え込んだり。冬は日向ぼっこもしづらくてちょっと気持ちも落ち着き気味になるようにも感じます。

今年は、元旦から大変な年明けになりましたね…生活が変わってしまった方、まだ落ち着かない方もいらっしゃるでしょうか。穏やかな日常を早く取り戻せますよう。

****

私ごとですが、1月からこれまでのフリーソーシャルワーカーのお仕事に加えて大学でのキャンバスソーシャルワーカーのお仕事も始めて濃い時間を過ごしています。

みなさんは、どんなキャリアを歩まれていますか?
支援者として経験を積まれている方、異業種から転職された方、これから社会に出る方まで、さまざまだと思います。

私は大学を卒業するときには想像もしていなかった人生を歩んでいます。

地元の近くで就職しましたが、東京、今は関西と、日本を広く移動しつつ生きる中でキャリアの転機では実践の現場や働き方が変わっていきました。

経験や年齢を重ねることで見えるものの広がり、深まりを感じます。同時にこれまでの自分の見えていたもの、考えていたことの狭さ、浅さを感じます。

前は弱気になったり、イライラしていたような場面でもどんと構えたり、面白いなと思えるようになりました。歳をとったということでしょうか(笑)

一方で、意思の強さやこの軸はぶらさないぞという感覚も捕まえやすくなってきたように思います。

もちろん、これからもブレることや不安になること、まだまだひよこだなと感じることにもたくさん出会うと思います。


でもたまに、「自分も結構がんばって歩んできたんじゃないか」と思えることも、嬉しいことだなと思います。
(かずみ)

instagramでもメンバーで発信しています

→→→→→→→→→→→→→→
2024年 何をしますか?
→→→→→→→→→→→→→→→

もう始まって2か月ですが、2024年に取り組みたいことはありますか?
私は、今年は「爪をきれいにしたいなぁ」と思っています。
デコレーションするのではなく、地爪をヘルシーにきれいにしたいなと思っています。

今年は、Streatのインスタやこのメルマガもメンバーで更新していきます。
メンバーの自己紹介はnoteからチェックしてみてくださいね!

→→→→→→→→→→→→→→→→→

このレターは、すでに福祉やソーシャルアクションをされている方だけではなく、これから学びたい、行動したい方にも届けていけたらいいなと思っています。必要な方がいらっしゃればご紹介ください。
登録フォームはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?