見出し画像

【SWELL】メインビジュアル動画を固定ページ・投稿ページなど全てのページに表示させる方法

SWELLマニアのかんた(@swell_mania)です。
WordPressテーマ「SWELL」のカスタマイズメモです。


SWELLのメインビジュアルの動画を、固定ページや投稿など全ページに表示させることってできるのか?

SWELLのフォーラムに投稿された質問なんですが、自分なりにどうやったら実装できるか考えてみました。

結論:ブログパーツを使えばテンプレートのカスタマイズは不要

【SWELL】メインビジュアル的に動画を全ページに表示させる


正確にはカスタマイザーで設定したメインビジュアルの動画ではありませんが、固定ページや投稿ページなどの下層ページに、ブログパーツで作成した動画パーツを表示させることは可能です。



デモサイト


まずは今回のカスタマイズを実装したデモサイトです↓

【SWELL】メインビジュアル的に動画を全ページに表示させる

<ページの一例>

クリックするとページを確認できます↓


デモサイトでは固定ページ、投稿、カテゴリーなどのアーカイブページなど全てのページに動画を出力しています。



カスタマイズの概要


今回のカスタマイズはテンプレートを編集しません。

ブログパーツで作成する任意の要素を、所定の位置に表示させます。デモサイトのように動画も表示できますし、静止画像なんかも表示できます。



<ポイント>

  • テンプレートのカスタマイズなし

  • カスタマイズの所要時間:5分



<SWELLのバージョン>

バージョン:2.6.5

記事執筆時に利用可能な最新バージョンです。



<構成>

「設定」→「表示設定」の「ホームページの表示」で、ホームページに固定ページを選択している状態です↓

※投稿ページは、ページを選択していても、未選択でも構いません。



<備考>

デモサイトではLoading Page with Loading Screenプラグインでページ読み込み前にローダーを表示しています。動画を利用する場合や、コンテンツがやたら重い場合に間を持たせる効果があります。


ここから先は

3,109字 / 7画像

¥ 9,890

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?