見出し画像

【JIN:R】「抜粋」をカテゴリ等のアーカイブに表示するカスタマイズ

WordPressテーマ「JIN:R」で記事の「抜粋」をカテゴリなどのアーカイブページに表示させる作業メモです。



サンプルサイト


抜粋を表示したサンプルサイトです。


【JIN:R】記事の抜粋をカテゴリーページに表示

サンプルサイトを開く


カテゴリーアーカイブ、タグアーカイブ、検索結果ページなどが対象です。記事リストブロックやRecommendとして表示される関連記事エリアは対象ではありません。記事一覧カードデザインは、サンプルサイトの通り縦長デザインを想定したカスタマイズです。



サンプルサイトの構成


【バージョン】

  • WordPress:6.2.2

  • JINR:1.1.1


WordPress、テーマともに記事執筆時に利用可能な最新バージョンです。

【表示させる抜粋】

記事を編集する画面に表示される「抜粋」で入力した文章が、アーカイブページに表示される仕組みです↓

【JIN:r】記事の抜粋入力フォーム
【JIN:R】表示する抜粋


抜粋に入力がない場合は、記事の文頭から取得した文字が自動的に表示されます。

※補足:抜粋の詳細はWordPress公式ドキュメントに解説があります。




カスタマイズの概要


抜粋の表示方法ですが、子テーマ化しています。

以前別件でJIN:Rの開発会社に問い合わせをしたさい、「独自のフックはない」との返答でした。

コアのフックを活用する方法も試してみましたが、JIN:Rのアーカイブに表示されるページャーの「もっと見る」をクリックして読み込む投稿にはフックが通らないので子テーマのフォルダにカスタマイズ対象のテンプレートを設置する方式です。

カスタマイズの難易度

指定のコードを指定の場所にコピペするだけです。


カスタマイズにかかる時間

子テーマ化済みのサイトであれば、およそ1分です。



更新履歴


  • 2023年5月 記事公開


ここから先は

1,667字

¥ 7,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?