見出し画像

【JIN:R】ヘッダーにサブメニューを表示するカスタマイズ


2023年4月20日記事更新しました。

JIN:Rのヘッダーにグローバルナビゲーションとは別のサブメニューを設置する方法についてのメモ書きです。


まずはサンプルです↓

赤線内がサブメニューです。

【JIN:R】ヘッダーにサブメニューを表示する
【JIN:R】ヘッダーにサブメニューを表示したサンプル

https://webrent.xsrv.jp/demo/jinr05/


標準のグローバルナビゲーションに下層ページへのリンクを全て含んでしまうと、ゴチャゴチャした印象を与えてしまいます。

メインのコンテンツへの導線はスッキリさせて、それ以外のコンテンツへの導線を別にするというのがサブメニューのコンセプトです。




カスタマイズの構成


今回のカスタマイズではテーマファイル内のテンプレートファイルを一切編集しません

子テーマ化する必要はありませんし、テーマ内のphpファイルはノータッチです。


強引にPHPテンプレートファイルを編集する方法もあるんですが、WordPressでサイトを運営する場合、テーマのテンプレートファイルを直接編集してしまうとテーマのバージョンアップで上書きされカスタマイズが消えます。

バージョンアップによる影響を受けにくいカスタマイズをしておくと、運営が楽になります。

<バージョン情報>
デモサイトはWordPress、JIN:Rともに記事執筆時に利用可能な最新バージョンです。

  • WordPress:6.1.1

  • SWELL:1.0.2



更新履歴


  • 2022年11月23日 記事公開


ヘッダーに電話番号を表示する方法は別の記事で解説しています↓


ここから先は

1,567字

¥ 9,890

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?