見出し画像

HSL#14_on progress11

制作は15周目となりました


制作が順調に進んでいるのかちょっと分かりにくいのでちょっと比べてみましょう


↓3/28撮影


↓4/13撮影


二週間以上かけてようやく背景の空、もみの木林、建物、地面の左1/5ほどが仕上がってきました

画像があいかわらず酷すぎて細かく見えないのがダメダメですが、制作の方はまずまず進行しています

あまり没頭しすぎると腕を壊すので一日の制作は2〜4時間程度に抑えていますが、やはり張り切りすぎるとダメージが残ります


話が逸れますが、在京時代は腕にダメージが出ると鍼治療を受けていました

整体については鍼灸、マッサージなど様々なスタイルがありますが私は針が相性良い気がしました

でも一番の相性は施術師さん自身との相性かもしれませんね

友人繋がりということもあってかなりディスカウントしていただいて本当に助かりましたが、田舎に帰郷してからは通うことができず、自分自身で管理するよりありません

だから無理できないので、かえって体には良いのかもしれませんね



鉛筆画の制作は気が遠くなる地道な作業が続きますが、自分の技法としてもだいたい確立できて仕上がり基準も比較的見えているので迷うことなく制作することができます

とはいえ、もちろんまだまだ未熟な技術です
制作期間も半年ほどを想定しなくてはなりません

それでもまだ描き続けられることの幸福

ありがとうございますと心に念じつつ、さて、なんとか五月中に完成させてみたいと目論んでます(制作期間五ヶ月!)

あ、でも無理すると腕にダメージ。。無理せずにね。。



また来週

ここから先は

0字
ご購読いただくと、その購入額をポイントに換算し、等価の発表作品と交換していただけます。 たとえば一年間の購読で、定価6,000円の作品が手に入ります。

THE SKYSCRAPER

¥500 / 月 初月無料

”火事の家”をモチーフにしたシリーズ作品とその制作ノートを発表します。 作品画像は一日一点、ノートは週一度のペースを想定していますが、不定…

よろしければご支援よろしくお願いいたします。 購入金はポイントとして換算させていただき、作品と交換していただけます。