【Part18】哀、一糸綱人戦記

勝宗くんも束冴君も、みんなもう亡くなっちゃうんだ…次の世代だね。

【ゲーム内イベント】
1020年9月 相翼院出陣

                   束冴逝去


1020年9月 相翼院出陣

もう秋だねえ。寂しくなる時期がやってきます。
今月でお別れだな…ハア…納得はできてるけれどね……


お、おう。よかったね…
ムキムキな束冴君はもう今月で亡くなっちゃうし見れないかなあ…
遥ちゃんは体の火土の素質高いから小さいけどむっきりしてそう。自分より大きくてガチムチな人に憧れてそうだな。



え、

明夢ちゃん……君もなの………???
お母さんの結ちゃんと同じ歳で亡くなるね。女の子なのに…早すぎるよ……

でも正直、納得は出来てた。精一杯みんなで生きて進んで、あの頃は濃かったもんね…
勝宗くんが亡くなってから、夢が覚めるように諦めがついてきた。
もう終わりなんだな…分かっているけど、寂しいな………

初めての弟だった遊くんだってもう元服してて。早いな…本当に…そうかぁ……

束冴君、最後の漢方薬。5しか回復しなかったか…
妹が健康度下がるまで見守っててくれたね。今のところ最長寿だ…強いね、束冴君は。今月も家でゆっくりしていてよ。
でも9月に一人ぼっちだと、去年の頼れる結ちゃんが亡くなって3人ぼっちになってしまった時のことを思い出しちゃうかな…

明夢ちゃんもご就寝前に一服。良い回復。今月来月はまだ出撃してもらおうと思っています。
兄妹で一緒に同じ薬飲んで、そんなとこまで似なくていいんだよ…


今月は相翼院に大ボス狩りに行きましょう。九重楼は…まだ怖いねんな…
遥ちゃんもほぼ初陣みたいなものだし、風が高いボスだし、まだ厄払いの槍持って大ボスまで育成しようね。サポートに回ってもらいましょう。


赤い火は無かったのでどんどん戦っていこう。右の院でちょっと稼いでから奥の院に突っ込んでみようかな。
お雫とか欲しいものはもう大体手に入れてたけど、戦勝点欲しさにバッサバッサ打ち倒していきます。速瀬ダ〜ッシュ!

お!そう言えば!

そう言えばこの人おったね!うーん美しい…お姉さんすき、みりん可愛い綺麗なお姉さんだいすきです…
速瀬助かってます。ほんまにありがとうございます。
遥ちゃんもナイスな成長。心火がずば抜けてるねえ…

技力が多い遊くんと掴斗君で分担しながら回復&速瀬をして進みます。
なんか良いね、こういうの。互角に渡り合える相棒やライパルみたいな感じ。2人で組んでるところに妹の遥ちゃんが割り込んで頭突っ込んで来るんだろうな〜かわいいね。
能力も、片方は上回ってるけどまた別のところは片方が…みたいに対等に上がりあっててアツい。



遥ちゃん怒涛のレベルアップ。
なんか心風出てきたな…末っ子らしく好き勝手しだしたのかな。かわいいね。技風どんどん上げてくれ〜!!!

悪羅大将だって怖くない。行け行けゴーゴーの精神です。

遊くんもレベルアップ。うわあ技全滅だぁ!!!!なんかほんまに変にバランス良いなこの子…

明夢ちゃん、恐らく最後のレベルアップ。
心スゲ〜!!!火も水もすごい上がり。やる気満々だね、さすが明夢ちゃんだよ…元気な優しい子だったね…
技土も上げてくれる。強すぎる。にしても技火本当に最後まで上がらなかったな〜!!!!!初期値+訓練でのちまっちい伸びのみで25しかありません。もういいよ、これも明夢ちゃんのいい所だったね…かわいいよ明夢ちゃん。大好き。


やっと水の攻撃術ゲット!!
みんな技水高いのに水の術無いからやきもきしてたんだよね。河童は落とさんし。これで本当に悔い無し…

あと、スクショは無いけど秋津ノ薙刀がドロップしました。運いいね。
水属性で攻撃力は上がるけど、女専用だから遊くんは装備出来ません。女装するかい。あんまり似合わなさそうだけど…
遊くんの子供が女の子だったら持たせたいな。となると交神相手は水属性の女神様か…?これからの交神の事もそろそろ考えなくてはね。


ようやっと最奥。

鬼子母の間まで来ました。大ボス戦、先月はほぼノーカンとするとほぼ初です。
先月に続きボスラッシュだね、でも今の一糸一族ならやれるはずです。行くぞー!!!


大ボス、片羽ノお業戦です。
お業さんもいいよな…デザイン神がかってる…

子供を思い泣き叫ぶ姿、この中で唯一の親である明夢ちゃんは思う所あるのかな。
なんだか明夢ちゃんは娘の指導を放棄したり、遥ちゃんは土を引き継ぐどころかぬか床嫌いだったりでちぐはぐそう。親子というか、年の離れた姉妹みたいだなあ。

う…うわああ!!!連続で、そんな、ヤバい!ヤバいヤバい!!!!
遊くんまでもやられてしまった。これは…これは……
ボス戦前まで巻き戻します。
皆が未知のボスに緊張の面持ちの中、遊くんはさっき夢幻に見た惨状に顔を青ざめながらも勝つ道筋を探します。

1番体風が高く先発ターンの遊くんが即座に速風の御守を使います。
芭蕉嵐が来ても、相手のターンが来る前に即座にみんなでお雫を掛け合いましょう。お地母欲しいよお…

そして後列かつ1番攻撃力の高い掴斗君に武人を集めます。遥ちゃんももう武人は使えるし、後列でサポートしていてね。

…よしよしよし!芭蕉嵐2回は耐えた!!!!
でも明夢ちゃん遥ちゃんが瀕死だ…
体力が高く技土の高い掴斗君が前に出てみんなを守りながら、みんなでお雫をし合います。残りの皆は後ろに下がって受けるダメージを少しでも減らそう。

うわあああ!!やっぱキツい!やっぱキツい!!
頼りになる掴斗君もギリギリです。うう…ダメージが大きい。

遥ちゃんのターンになりますが、お雫覚えてないんだよ…武人を掛ける悠長な時間もない。ないない尽くし、でも出来る手を使うしか無い!!!

助けてパパー!!!!

うおお鳳あすか様ありがとーーー!!!!
常世見のお陰でお業さんが混乱しました。今の隙に回復するぞ!…いや、今がチャンスだ!

ひいおじいちゃん助けてえー!!!親戚大頼り!!!
倒しきれはしなかったけどもう少しだろう、ここが大切だ、皆が危ない!ここが正念場だ!!

掴斗君にターンが回ってきた。体力本当に危ない…進言にも自分にお雫あるね、攻撃するか保身か迷ってるんだな…
でも今出来るのはお前しかいない!準備万端!弓を射れ!!!!

クリティカル!よっしゃあああ倒せた!!!!!
ここぞという場面でクリティカル出す。綱人様の最後の出陣の時の束冴君と同じだね、すごいな…いい男だよ本当に…………
きみがいなかったら倒せなかった。本当にありがとう…

奉納点うまっ。遥ちゃんレベルアップ。
ほぼ初の出陣でこんなすごい体験してしまった…死にかけてたしね。まだまだ頑張る気満々だ…

膝着いて敗北する幻を見たけど、どうにか幻にすることが出来た。良かった…誰も死ななくて…
気を張っていた遊くんも流石にほっと脱力して安堵の表情を見せそう。
次からはもっと気をつけていかないとな…


余った青火で遊掴斗兄弟レベルアップ。
2人とも良い伸びしてくれるね…掴斗君はもう体力400だし。
こんなにギリギリの勝負は初めてかもしれない。
疲れたね…家に帰ろう。束冴君が待ってるよ。



1020年9月 束冴逝去

大ボスを倒して意気揚々と帰ってきたのを見届けて、束冴君がついに倒れました。


ただいま。そうだな…皆が帰るまで待っていてくれたんだね。


束冴君は初代当主綱人様の第三子としてみどろ御前様の間に生まれ、高い技土から一族初の弓使い、そして木霊の弓使いとなってくれました。
来訪当初はまだまだ甘えたい盛りで、母を恋しがり父にいじける子供っぽい子だったね。

高い体水の素質バーや顔グラから発育が良く大人びた子に見えても、まだまだ幼く寂しがりでした。生まれてすぐの0歳2ヵ月で綱人様との別れを経験し、寂しさと優秀不断な兄への怒りもあり、朱の首輪を着けられた3月の九重楼討伐では忠誠心が14まで下がってしまいました。

3月末から続く不仲期。助け合うべき家族と4ヵ月も喧嘩しっぱなしで、会話もほぼ無さそうな反抗期を過ごしました。白骨城の恨み足戦、家族が危ない場面でやっと兄に向き合い併せで敵を打ち倒せたね。きっと束冴君も意地になっていた部分もあるんだろうけど、それを乗り越えてまた兄と共に歩みだせました。

戦い続け先へ進む中でどんどん成長し、よく育った体水体土で敵の攻撃を耐えつつも高い技土と木霊の弓で敵を眠らせ倒しつくす強い弓使いとして活躍してくれました。
術師としても活躍し、家にある術のほとんどを覚える勤勉な姿も見せてくれました。晩年には仙酔酒や円子までも覚えてくれたね。

冬の厳しさ不甲斐なさを学びながらも、東風吹姫様と交神し穏やかな春風と共に息子の掴斗君を授かりました。
父となりその来月には勝宗くんの逝去で最年長にもなった束冴君は、長く妹たちを後ろから見守ってくれていました。
優しくも頼れる兄、そして父としてみんなから慕われていたんだろうな。

健康度が下がり始める直前、最後の出陣では束冴君の一撃が撃破の大きな一手になってくれました。一糸一族初の大ボス撃破が出来たのは束冴君のおかげだよ…本当にありがとう。

それから健康度が下がり、家族が討伐に向かうのを見送って2ヵ月間留守番をしていてくれました。
ちゃんと帰ってきたよ、大ボスだって倒してきたよ…



はあー…………


ついふふふ、って笑っちゃった。断末魔とか鎮魂歌とか、ちょっと厨二っぽいねえ…束冴君っぽいね……
家族を笑わせるのも含め、優しく明るい言葉を家族に残してくれたんだね。

最後の月、鬼の親玉を倒し生きて帰ってきたみんなを労わって褒めてくれたのかな…ありがとうね。
きっと最後に妹や子供たちみんなの頭をがしがし撫でて、にかりと笑ってみせたんだろうな。

本当に兄らしい純粋らしい、束冴君の成長を深く感じる遺言でした。


今までお疲れ様でした。
息子も立派に育ったよ。束冴君に似て強くてかっこいいよ。安心して空の上で見守っていてね…いやうそ、寂しい……いかないで………



イツ花にはいつも心労かけちゃうな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?