見出し画像

カフェ巡り(2024.09.27)

先日池袋と大宮でそれぞれ用事があり、時間が空いていたため埼京線沿線のカフェ二軒にお邪魔しました。
どちらもとても素敵なお店だったので共有しようと思います。
自転車でも良かったんですが、この日は雨だったので今回は電車移動です。

まめしばコーヒー


一軒目は戸田公園駅の東口から歩いて10分と少しのところにある、まめしばコーヒーさん。
営業日はインスタから確認できますが、基本日月はお休みで、休日は外まで並ぶほど混雑するようです。数席しかない小さな店内で、男性の店主さんがお一人でご経営されていました。

私が行ったときは女性のお客さんしかいませんでしたが、一人の時間を楽しむような雰囲気のお店なので男性の方でも気兼ねなく入れる場所だと思います。
そばに公園があり、窓際のお席からは緑を感じながらお茶ができます。紅葉の季節や雪の日は結構綺麗なんじゃないでしょうか…!

この日はお昼ご飯目的で訪問したので、バタートーストと水出しアイスティー(確かダージリンだったと思います)を注文。
このトーストがものすごく美味しかったです…!このnoteを読んでくださっている皆さんにもぜひ食べてもらいたいほど。

急な階段を上がった先にあります
隠れ家感があって素敵です
バタートーストと水出しアイスティー
メニューは日によって変わるので公開はされていないそうです

月珈琲

二軒目にお邪魔したのは北与野駅から徒歩で5分ほどにある、月珈琲さん。
Googleマップによると月曜日と木曜日はお休みみたいです。こちらも店主さんがお一人で切り盛りされていました。

住宅街にぽつんと佇んでいるので入るのに少し勇気は要りましたが、扉を開けると別世界というか、物語の中のような世界感のお店です。
店内はアンティーク調の家具で揃えられていて、店内は少し暗め。少しの音でも立てるのを躊躇うほどに静かでした。

実はコーヒーがあまり得意ではないので、まめしばコーヒーでは怖気づいて紅茶にしてしまったのですが、今度は思い切ってブレンドと、それからガトーショコラを注文しました。
結果、頼んだブレンドはとても美味しかったです。ブレンドにしてよかった…!
コーヒーの知識はほとんどないので素人目ですが、香りが良かったので飲みやすかったんだと思います。お店の注意書きにも「香りが強い方NG」と書かれているので、香りにこだわって淹れてくださっているのかもしれません。

ティーカップにもこだわりを感じます
ちなみにガトーショコラの付け合せは奥から梨、バナナ、生クリーム でした


つい長々と書いてしまいましたが、二軒とも雰囲気・お料理共に素敵で、またお邪魔したいと思えるようなお店でした。
せっかくなので、今度は晴れた日にサイクリングの道中にお邪魔してみたいです。
やっぱり自転車を漕いで体力を消耗した後のお茶が一番美味しいと思うので…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?