見出し画像

朝のジュース作りを自分の義務だと思っていた件

【朝のジュース作りが面倒】

ウチの旦那さんは朝、スロージューサーで作るコールドプレスジュースを飲む。

ジュースを作るのは私の義務というか、私がやらなきゃいけないことで、寝坊したら準備が遅くて旦那さんがやってくれた時は申し訳ないような、罪悪感のようなちょっと後ろめたい気持ちになる。

でも、そもそも旦那さんがそれについてどう思っているのかちゃんと聞いたことはなく、勝手に察してwお前の仕事だろ、て思われていると思っていた。(←過去の旦那さんの発言、態度から今もそうだと思い込んでた)

でも、聞いてみないと本当にどう思ってるか分からないよ、と言われて、えー、多分そう思ってるよ〜と思いつつ、そのことについて、ドキドキしながら旦那さんに聞いてみた。

私が朝お風呂入ったり、起きるの遅くなって旦那さんがジュース作ってくれてる時って、どう思ってる?

→それは、先にやってくれよ、って思ってるって言われた(私がやるの遅いから、待ってられないらしい。ウチは夫婦共に朝晩お風呂に入る)

あーやっぱり?て思ったけど、

そっか、やっぱり私がやった方がいいの?

→だって、朝は色々やることあって時間が取られるの嫌なんだよ。勉強とかしたいし。

そっかぁ、でも私も朝は先にお風呂入りたかったりするから、ごめんね。って言ったw

→まぁ、しょうがないんじゃない

え!しょうがないって言った!いいんだ!てなったw

それに、旦那さんがジュース作ってくれる時、ジューサーまで洗ってくれるからすごい嬉しいんだよね、ありがとう

→出たよ〜、と言いつつ少し呆れ顔?

私、ジューサーを洗うのが本当にめんどくさくて嫌いなんだよね。(苦手じゃなくて嫌いって言ってみた)

→そういうの苦手だよね、片付けとか

そうなの〜〜苦手なの〜〜だから洗ってくれて嬉しい、ありがとう、と甘えてみたw

→苦笑い、もうしょうがないよね、的な感じ

市販のジュースじゃダメなんだよね?

→それはダメでしょ、成分が違うし

そっかぁ、朝時間取られるけど、それでも朝はジュース作って飲みたいってことだよね?

→なんか攻めるねぇ、まぁ、そうだよ

って感じだった!なんか嬉しかった!これがコミュニケーションなんだね。笑笑

あさぎさんに、そもそもコミュニケーションが全然取れてないよね、て言われて、初めて気づいたよ。

前の自分なら、最初の「やってよって思ってる」「そっかぁ」で終わってた。

あと、ジュース作るのが本当に嫌なのか考えてみたら、私は自分のペースでやりたいだけで、作るのが嫌ってわけじゃなかった。

自分の優先順位を変えてまでやるのは嫌だけど、朝ごはんが毎朝決まってるのは楽。(これにスープとお茶を出すのが定番、息子にはご飯も用意)

ジューサー洗うのは面倒だけど、旦那さんが洗ってくれるとかなり雑でw
カスが付いてたりするので、時間あれば自分で洗ってもいいって思っているな、と思った。

漠然と嫌だと思ってることも、細分化すると、そもそも嫌なわけじゃなくて、何か嫌なポイントがあるだけだったりするんだね。

私は自分のペースでやりたいから自分のペースでやる、旦那さんがやってくれた時は罪悪感ではなく、感謝でいいのかな、て思った。

ちゃんと旦那さんの気持ちが聞けたことで、私の罪悪感もなくなったし、ちょっと仲良くなった気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?