見出し画像

私は自分のことをバカだと思っていたという事実

【私は自分のことをバカだと思っていた件】

これ書くのめっちゃ嫌でグズグズしてしまった・・・

自分の嫌だと思っていることは、気づきたくないこと、気づくとすごく恥ずかしいことだったりする。でも、それに気づかない限り、なぜ行動できないのか分からなかったり、自分の本音が分からない。

あさぎさんとのzoomでのやり取りで分かったこと

・ビジネスのためにブログ書きたいと言いつつ書けないのは仕事したくないということ?→単に怖いだけ

・note書いたのはエライけど、あの内容でドキドキしちゃうって、相当ドキドキレベルが低い!→あの位でドキドキしてる場合じゃない!w(noteをアカウント作ってとりあえずあげてはみたものの、それをグループに周知するのが異常に嫌でコメントにリンク貼るのをかなり渋っていた私。)
でも、自分はまだあの程度でもドキドキしてしまうことが分かる。大したことない内容ですら他人にどう思われるか気になって勇気が出ないということに気づく→書かなかったら気づけなかったこと!レベルは低いが、仕方ない。今の自分のレベルを知れたことは良かったこと。

・よく見られたい、バカだと思われたくないと思っていることに気づく→あさぎさんにそれは大前提として自分のことをバカだと思っているということ、と言われて衝撃&納得。→言われた瞬間、あぁ、そうかも、って思った、めちゃくちゃ恥ずかしい。昔から、勉強とかあまり得意じゃないというか、好きじゃないんだけど、バカだと思われるのが嫌で知ったかぶりとかよくしてしまう。

・バカなの今から直せないし、しょうがない、と言われる。確かに。バカだと思われないようにしよう、という考え自体無理。←多分無意識にやってたw
ブログとかも繕ってるから書けないんだ…自分が読んでて面白いと思うブログって、確かにその人の本音が書いてあったりする。

・あさぎさんの前提は、下品とか常識ないとか不安定と思われたらどうしようってことらしい→でも、それ聞いても、全然そうは思わなかったし、むしろ常識じゃない発想できること尊敬するくらいなので、やっぱ他人からしたら自分の気にしてることってそんなに気にならないことなんだね、きっと。
例えそう思われたとしても、しょうがない。だってそれが自分だし。ということか。あと、自分では隠してるつもりでもバレていたりするらしい。余計恥ずかしいw。

・怖いことにチャレンジする
・コンプレックスを出す
・ドキドキしながら書いて、出してみて慣れていくしかない(意外と大丈夫なことが多い)

あまりカッコつけずに、ちゃんとしなきゃと思わずに、自然体で書くのがいい、ということなのかなぁ。

おバカで見栄っ張りな私。どこまで晒せるか…

あー考えただけで恥ずかしいよぉ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?