見出し画像

夜中に目が覚めるのは自律神経やられてる

私は本当に精神的に弱い。
心配事があると、夜中に目が覚める。

そして、うわぁぁぁ、なんかどーしよっ!
って、ひとしきり身悶えして1時間くらいしたら
なんとなくウトウトしてきてまた寝る、

ということがよくある。

本当にカラダに悪いと思う。
ストレスは免疫力を下げるというけど
今回コロナになっちゃったのも
ストレスが多かったせいだと思う。

でも、一体どんなストレスなのかと言えば
自分で勝手に作り出してるストレスなのだ。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ
誰かにこう思われてたらどうしよう
しょぼい自分がバレたらどうしよう
お金がない…どうしよう…

などという、本当に嫌なら全部捨ててしまえばいいような思い込みの妄想に振り回されている。

もし明日交通事故で死んだら
そんなのどうでもいいことなのに。

妄想に振り回されている時は
自分の外側にばかり目がいって
自分の内側と繋がれていない時。

自分の内側を見つめてあげよう。

瞑想しよう。
今朝から瞑想アプリを使い始めてみた。
まだ効果はわからないけど、明日もやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?