見出し画像

おしゃべり、はじめました

次男、ようやく喃語をはじめました。

はじまりは10ヶ月ごろ。
ママを、呼びたいのか、「まんまんまんまん…」と言うように。

特に一時帰国中に顕著で、人見知りも含めて、よっぽどママにくっついてないとシンガポールに帰れないと思ったのか、ママに必死でした。

シンガポールに戻るとママはどうでも良くなったのかやめてしまい、「てててててて」と言うように。

ててててって何だろう?と思っていたある日。

いとこ(6歳)の家に遊びに行った時、おもちゃのライフルで遊んでいたいとこが次男に向けて撃つフリをしていて、「でででででで…!」とふざけてやっていた。
それを受けて次男も「てててててて!」とほぼ同じテンションでやり返した!

もしかして、これ???笑

あと、初期からあるのが「ねんねんねんねん」。
これは、私が寝かしつける時に「ねんねんねん」と歌ってるからだと思いますが、次男はだっこして欲しい時に言ってる気がしてます。

その後、少しずつではありますが、喋ってる感じがします。

時々、たまたまだとは思いますが「アンティー!」と言ってる気がするし、
どうもアンティーを見て「ママ」、ママを見て「パパ」と言ってる気がするとかがある。

あと、不思議な現象として、階段をのぼりながらブツブツ独り言を呟いてる感じがする。
あれ、なんなんだろう。

ところで、長男の語録シリーズを見ると、長男は11ヶ月で割と喋ってた(パパ、ママ辺りは言えてた)みたいなので、下の子の方が早い説は嘘だと思ってます。

最後に、おしゃべりとはちょっと違うけれど、最近、長男が奇声をあげると次男も合わせて奇声を上げる時がある。
今は可愛いけど、多分、先5、6年は続くし、うるさいなと思うようになるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?