見出し画像

日常 〜朝のお見送り〜

朝6時半。

長男を起こすはずの時間に、寝てて欲しい次男の方が起きる。

長男はパパに任せ、次男に授乳して、寝かしつけに成功した私はそのまま自分も寝る。

すると、階段から足音と陽気な笑い声が聞こえる。
「Mama, wake up!!!」
明るい声で起こしにきたのは長男だった。
お見送りの指名である。

メイドが靴を履かせようとすると、ママがいい!とここでもご指名。

イヤイヤをしながらも、やって欲しい人を指名する(自分で選ぶ)、それを言葉で伝えるという経験ができるのは、二歳半の子にとっては大きなことなんだろうなと思い、従えるだけ従うようにしてる。

元気にバスに乗り込み、バイバイと投げキスをする長男がかわいくて、またちょっぴり頼もしく見えた朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?