ベビさんのお部屋のこと

妊娠中から私が思っていたことは、旦那が仕事に復帰したら、夜は旦那にはしっかり寝て欲しい!ということでした。

私が主に面倒を見る予定で、ベビさんのお部屋にベビーベッドと私の布団、寝室には旦那一人で寝てもらい、ママが一階にいる時はリビング用の小さなBassinetで昼間は過ごしてもらう、というつもりで出産前にお部屋を準備していました。


ところが初日の晩、ベビさんが泣くと旦那もベビさんのお部屋に来てくれちゃうし、その後私の布団はマッサージのために別の部屋に移動してしまうし、何より旦那が一人は寂しいというので、結局Bassinetは夜は寝室に動かし、家族3人で寝ることになりました。


旦那は半分は私を気遣って、半分はベビさんとの触れ合いの時間の確保のために、夜ご飯食べ終わってから24時、25時ぐらいまで、ワンオペでベビさんの面倒をみてくれています。

その後、夜中シフトは私の番ですが、授乳と同時に搾乳した母乳の処理をしている間など、ちゃんと構ってくれます。


最初はBassinetすら要らないのでは?と話していましたが、毎日リビングと寝室を行ったり来たりするのも大変なので、急遽リビング用のプレイペンも買い足し、ベビさんの居場所が3ヶ所に増えました。

(プレイペンは旦那のチームの皆様がプレゼントしてくれました!)

昼間は主にリビング、夜は寝室で過ごすことになり、…あれ?ベビさんの部屋の存在って…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?