産後慌てて買ったもの

結構準備万端でいたつもりだったのですが、それでも産後慌てて買ったものや、事前に要らないかもと思いながら買ってあって本当に助かったものを書いてみます。

・おくるみ

こちらは買ってなかったというより、1枚しか洗ってなくて、帰ってから急いで洗いました。

フランネル暑いかと心配したけど、全然大丈夫です。


・タオルケット・ミトン・靴下・長袖のカバーオール

うちの子が特に寒がりなのか、父母が特に暑がりでエアコンをガンガンに使うからなのか、すぐに手足が冷たくなって泣いてしまうベビさん。

もっともっと後になって使おうと思った、ふわふわのタオルケットが役に立ってます。こちらは日本から、西川のものを購入。ガーゼケットより温かい、タオルケットがおすすめ。

赤ちゃんの足のサイズってよくわからないけど、うちの子は生後すぐで9cmだったので、靴下はユニクロの9-12cmを購入。今夜履かせてみます!

同じ理由で長袖・長ズボンも重宝。ユニクロ大活躍ですが、春・夏は長袖売ってない or 50cm売り切れだったりするので注意。


・おむつが臭わない袋

日本から購入。新生児のおむつが2つ入るぐらいの小さな袋ですが、特に私より潔癖な旦那が大喜び。袋にしては高い気がするけど、夜中これに入れといて朝になってから捨てれば良いので楽。

ちなみにうちのはSサイズ。


・Milk Saver Pump

私はピジョンのです。モータがついてるやつじゃなくて、ただのシリコンのカップみたいなやつ。吸盤の原理である程度乳房に張り付いてくれるので、片方授乳してる間にもう片方から溢れてくる母乳をキャッチするのに役立ってます。


・oral wipe

赤ちゃんのお口の中を拭いてあげるワイプ。グレープ味の使い捨てのもあるけど、うちはドイツ製のこれを買ってみた。まだ使ってないけど、おとなしく使わせてくれるのだろうか…。


・シリンジ

私は使わずに終わりましたが、注射器の針をつける前みたいのです。

最初の数日、本当に母乳が2-3mLしか出ない時、一生懸命シリンジに集めて飲ませました。

後で、お薬あげるのに使える予定。

https://www.pupsikstudio.com/haakaa-oral-medicine-syringe.html?gclid=CjwKCAjwwab7BRBAEiwAapqpTGS_jgDUwZBmSV8ZehEGwCHSxhHF-ev4lg3V_SaTQF_7UCvaJ8OrCxoC508QAvD_BwE


・前開きの寝巻き

シンガポールで前開きの授乳用寝巻きあんまり売ってなくて、アマゾンで日本から買いました。

両胸にいっぺんにアクセスできないと、授乳しながら逆の胸にポンプを当てられないので、前開きじゃない時は結局裸になって授乳してます。汗


また思いついたら書きます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?