見出し画像

知らないのに知ってるこの曲

セールの時に買っておいたスマホ版ドラクエ6を始めた
前の冬休みあたりでドラクエ5をクリアしたので、引き続きやっていこうというわけ
6月にメガテンⅤVが出るはずで、それまでにクリアできるかは微妙なところだがまあマイペースにやっていこう

ドラクエの5と6はなんとなくやる機会を逃してしまってたので、スマホ版を購入したんだけど
操作はやってるうちに慣れるし、ドットはちゃんとしてて可愛いし
スーファミ版とかDS版を手に入れづらい人には全然おすすめ
画面が縦長なので横方向の見通しが全然ないのが残念といえば残念だけどそりゃそういうものだしな
逆に縦が長いから遠くの宝箱も見えたり

ところで、主人公の村の曲を聞いた時、あっこの曲知ってる!となった

♪木洩れ日の中で

ドラクエ6をプレイするのは初めてなのになぜ知っているかというと「弦楽四重奏によるドラゴンクエスト」に収録されてたから
小学生だか中学生だかの頃に買って以来ずっと愛聴してきた、素晴らしいCDだよ
当時私はゲームボーイで123をやり、父が7を遊んでるのを見ていた程度だったが、
知らないシリーズの曲もCDを聴いているうちに覚え、後からゲームを遊んで(あっ弦楽四重奏で聴いたやつだ)って思ったりした
今日もそう

定価4,000円……お年玉か?

昔はニコニコで「RPG名曲集」だの「ゲーム神曲メドレー」だのといったアヤシイ動画を見てたりもしたんで
こういう出会いは稀によくあるね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?