不気味少女のママ

ごめんなさいこれは昨日の夜中に書きなぐった散文というかチリ(塵)文で、一つのまとまりのある文章に仕上げる力がこの私にはないし
夜を越えたことで意欲もなくなってしまったので、打ち込んだママでアップしております


エックスで、イラストの下書きを読み込ませるとAIによって線画が出力されるサービスが紹介されてて、
これは助かる!便利すぎ!という人と、
線画苦手だからこれで勉強しよ💦という人、
さらに 危険!絵描きのみんなはラフ画を公開するのを控えて 学習されちゃうよ! みたいな注意喚起のポストも見た
学習云々は今更すぎるだろと思うが

絵を描く人間は二つに分かれてる
AIイラストで、自分の絵をもっと良くしようとする人と
そうでない人
私は、そうでない人だ

AIイラストで自分の絵をリッチにしたり、背景に使ったり、参考にする人は、これからもイラストの出来が進化し続けるだろうし
そうでない人は、地道に基礎を頑張るしかない
地道に基礎を頑張れる人こそが本当に尊い真の絵描きだというのは当然だが、
私のように努力がキライな奴がAIの助けまでも拒否したら、伸び代はより少なくなるだろう

私がもしAIイラストを取り入れてみようかと考えるとしたら、
それは同人誌の表紙とか、ポスター用のイラストとか、ある程度の背景もほしいような力作を作る機会だろう
今、私は絵を描くモチベーションが低いので、ごく簡単で気の抜けた絵しか描いてないし、
背景は真っ白ないし15分もあれば出来るような単純なパターンで済ませている感じ
そんな絵にはもちろん、AIなんて必要ない
必要なのは、私の手にちょっと負えないような、遠い霞んだ理想に届きたい時
イメージはあるのに、私の貧弱な経験とウデではそれを実現できそうもない時
もしかしたらそれを魔法のように助けてくれるかもしれないよ……

自分にがっかりし続けた人こそ、激しくAIを憎んだり、あるいは取り憑かれてしまうかも
これまで地道に努力して、自力を付け、自信を得ている人こそが、
AIを冷静に見つめ、冷静に共存していけるだろう

私のことだけど、
私はイラストを生成するAIを触ったことがなく、AIイラストは嫌いである
やはり愛嬌がなく不気味と感じる
もちろん苦々しいという気持ちもあるんだが、私は私の歪んだゆらぎの線と、それをたくさん引いて絵を生み出すことがすごく好きだから、全然関係のない存在と思ってる
共存しているとはちょっと言い難い

AIイラストのせいで読むのをやめたブログがある もう長年ファンで通っていたんだが、近年ヘッダー画像にAIの少女イラストを使うようになり、それを目に入れたくないので訪問しなくなってしまった
同様に登録を解除したYouTubeチャンネルもある

もし億が一私の絵そっくりのイラストを生成してきたとして、私自身は違うよで済むが、
イヤなのは他人に勘違いされることなんだろうなあ
手を動かして、時間を使って、確かに描いた絵と
AIが出した絵
どちらにせよムカつくだろうなあ

デトロイトでAIが絵を描くシーンがあったが、あれはすっごい上手だったよな
上手どころか、ちゃんと芸術してた ちゃんといい絵を創造して、画家のお爺ちゃんに褒められるんだよ
FacebookではAIがインプレッションを得るために学習の連鎖を繰り返し、イエス様やキャビンアテンダントを題材に好き放題しているなんてポストも見たが
あれが段々人に笑われない何か、崇高なものを獲得していくのかもしれないね
そんなわけない!機械が人間性を得るなんてあり得ないと思わないか?プログラムだぜ?と軍師ミノルは言ってた
それも一つの理性的な想像だと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?