見出し画像

肉を食べたいと思わないの?

そういえば、ベジタリアンの話をしているとき肉を食べたいと思わない?
と聞かれることがよくあります。

長年ベジタリアンでおりますが、肉や魚を食べたいと思ったことがないのです。
ベジタリアンになりたての頃からそうなのか振り返りますが、私の記憶をたどれる限りでは思ったことがありません。

なぜなのか?その理由を自分の中によく振り返ってみると、ベジタリアンになったきっかけによるのではないかと思います。

ベジタリアンになったのは、小学3年生の時です。隣に豚舎がありまして、よく遊びに行っていました。そこで殺されてしまう豚ちゃんが可哀想でした。屠殺される現場を見たことはありませんが、すごく可哀想でした。

なぜなら、業者の人が来て、豚ちゃんを選んでいくんです。品定めしたら次にトラックで来る日にちを豚舎のおじさんと話をして業者の方は帰っていきます。
その後、屠殺が決まった豚ちゃんはその日から涙を流し、その涙が乾くことはありませんでした。選ばれるまで元気にブヒブヒと鳴きながら楽しそうに食べていたエサを食べなくなりました。
😭😭😭😭😭

えっ?豚に人間の言葉がわかるの?
多くの人がこう聞きます。
わかるのでしょう。わかるのです。
ペットとして飼われている猫や犬がわかるように豚ちゃんにも人間の言葉がわかり、自分が殺されることが決まったことがわかるのです。
だから涙を流すのです。

もし自分が同じ立場であれば嫌だと思いました。

絶対に嫌だ!

明日どこかの誰かに食べられるために家族と離れ、知らない場所に連れて行かれて、1人で死んでいく。
そのあと身体を部位ごとに切られ、バラバラになっていく。
そして焼いたり炒められたりして誰かの口に入っていく。
その豚ちゃんの気持ちを想像し自分に置き換えてみたら心臓がえぐられるような感情が込み上げてきました。
すごくつらくて悔しい気持ちになりました。

私はその苦しみの原因を作ることをやめよう。そのために大好物のお肉をやめることができるだろうか?やめることができました。ズバッとやめました。

豚ちゃんは🐖生きるために生まれてきたと思っていたでしょう。
でも実際は食べられ、殺されるために生まれてきていたのです。

それはそれは辛いこと。
その痛みを地球からなくしたい!

ズバッとやめました。

ハムはおいしいと思っていました。
焼肉はおいしいと思っていました。
カレーの中のお肉もおいしいと思っていました。
あの日から豚ちゃんは私の食べ物ではなくなりました。

これが私がベジタリアンになった1番の理由です。
二度と食べたいとは思いません。
お友達だったからね。兄弟姉妹だったからね。

大切なことを身をもって教えてくれてありがとう。
ずっと大好きだよー❤️。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?