見出し画像

英検 わたしが初めて知ったこと

先日受けた英検で、わたしが初めて知ったことをシェアしたいと思います。

今回、息子たちが英検を受けることになったのは、
高校受験の資格に英検もかけるから
中学3年生前半までのどこかのタイミングで受けといと方がいいねって話を
長男としていた時に、
次男が「俺も受けたい!」と言ったのがきっかけで
急遽10月の英検を受けることになりました。

次男が英検を受けると言ったのは、
今回長男が受けずに自分が受けて合格したら、
長男の級と同じになるから。
同じになったら長男が悔しがるから😎
と言う理由でした。

3年離れているから、体の大きさもほとんど兄に適うところがない。
勝ちたいんでしょうね☺️
なんか、可愛いなと思って。
でも、かなりの挑戦だから、
不合格覚悟ですが、とりあえず対策を始めました。

長男も次男の受ける理由を聞いて、
絶対追いつかれたくないと言って、
結果、長男も受験することになりました。

次男くんありがとう笑😆
でも、今、英検どんどん値上がりしてますよね💦
来年も値上がり予定みたいですね💦

わたしとしては、できれば合格できるだろうと思ってから
受けてほしいなという気持ちも正直ありました。
でも本人が受けると言ってる時がその時だと思うから。
受けようと思って調べると
本会場と準会場の金額が最大2000円も違ってくるんです‼️
準会場で受けたいけど
塾やECCとか行ってないから
本会場で高いお金を払うしかないなと思っていたのですが、
たまたま友人と話していたら、
準会場で一般受け入れしてくれる会場あるよ!って。。

知らなかった‼️

しかも、本会場より家に近いところで受けられる!
送迎も楽ちん‼️

一般は本会場でしか受けられないと思っていたから、
目から鱗でした!

我が家は、部活や遊びの用事に合わせて都合の良い会場で受けてきました。
本当にありがたい情報でした!

そして結果は、長男合格、次男不合格💦

結果を聞いて、次男寝室に直行して泣いてました。
がんばれ、次男。

ただ、次男の受けた級は、今年度チャレンジキャンペーンていうのがあって、
不合格でも次回同じ準会場で受けるなら無償再受験ができるようです。
次回も今回の準会場が開催してくれたら無料でリトライできるので
めげずに頑張ってもらいたいな。

でもどうするのかは彼次第ですね☺️

これも驚いたのですがわたしの時代とは違って、長男の級の一次試験は
ライティングがあったんです!

時代は変わってますね。

模範解答はあるものの
わたしは彼の書いた解答の表現を確実に判断できる自信がなかったので、
長男の中学の担任の先生が英語の先生だったので
以前お話しした時に英検対策とか面接の練習もやりますよ!って
言ってくださっていたので甘えてお願いしました☺️

その方法は、
毎日の連絡帳のコメント欄のところに
ライティングを書いて添削してもらうこと。

本当にありがたかったです。

先生の添削を見て、かなり学びになりました。
親子で毎日添削を見るのが楽しみでした!
感謝感謝でした。
今回面接に向けて、一度は先生に見てもらって欲しいなと思っているのですが、
面接対策はなんか恥ずかしいみたいで💦
中学生男子、思春期仕方ないですね。

これから英検受験を考えている人に参考になればいいなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?