見出し画像

カフェにいきたくなる理由

小難しい勉強をしていたのでnoteを書く時間がご褒美のように感じる火曜日の夕方。

旅先や出掛けた先で休憩がてら寄るのは分かるが、疲れてなくても、近所でも、カフェオンリーで行きたくなるのはなぜなのか。

ケーキが食べたい、コーヒーが飲みたい、気分を変えたい、おもてなしされたいなど。

その衝動に駆られる時、目的をハッキリさせたくてよく考えてみることがある。

ケーキを欲している時、逃げ出したい何かがある時、単に買ったばかりの服を着る口実が欲しいだけの時など。

でもカフェへ向かう途中で、なんかもう行きたくなくなる日もある。

それでいいと思う自分がいるのだが、考え続けている。

そして今日も、いつでも行けて座れて、美味しいケーキを食べさせてくれるカフェを探しているのだ。(ファミレス可)

ファミレスのケーキの中で今のところ優勝なジョイフルのクラシックケーキ¥218 単品だと¥328