見出し画像

英語の本を音読したらイメージがふくらんで理解が深まった(気がする)

「英語の本を読めるようになりたい」
という目的で英語の学習を再開したことを以前に投稿しました。(https://note.com/sweetfishriver/n/n16994d38c72a?sub_rt=share_pw

その後も継続しているのですが、
「音読するとリーディング力が高まる」
という情報をネットで知って、やってみました。

意味の分からない単語もある(情けない😭)けれど、それには構わず音読するのがコツだとか。

やってみると

  • 英語の文章をリズムで捉えられ、一文が長〜い場合でも、意味や内容がどこで区切られているかが把握しやすい。

  • なので、文章の情景を頭に描きやすい。

  • 声に出すのでスピーキングにも役に立つ、、、かも。

  • 黙読よりも音読した方がなんだか楽しい。(これは不思議だった)

という感じで、
やっていて楽しく、かつ、リーディング力を上げる効果がありそうだと実感できました。

これからも音読続けていって、効果の程を確認しようと思います。

ちなみに、
今読んでいるのはアレックス・ヘイリー著「ルーツ」(kindle版)です。
(Roots: The Saga of an American Family (English Edition):Alex Haley)
ずいぶん昔の本で、TVドラマだったか映画だったかにもなりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?