見出し画像

暇死寸前の年末年始に読みたいWikipediaまとめ

あけましておめでとうございます。
この時期は実家に帰っている人も多いでしょう。帰省中悩ましいことといえば、「暇なこと」ですよね。実家は何もすることがないし、地元には楽しい施設も何もないし、テレビも面白くないし…そんな「暇死しそう‼︎」ってときにおすすめのWikipediaページをご紹介します。
これで年末年始の暇な時間や移動中、初詣の行列に並んでるときも大丈夫!

■個人的LOVEなWikipedia 

・自分の発明で死亡した発明家一覧
ドラマチックな死の詳細がおもしろい。

・エポニム
「アキレス腱」など人物の名前に由来する言葉。死刑否定派なのにギロチンの語源になってしまったギヨタンかわいそう。

・サウスウエスト航空
「従業員第一、顧客第二」がモットーの型破りな航空会社。

・ヘリオガバルス
数いるローマ皇帝のなかでも常軌の逸し方が尋常じゃない。このページだけで1時間つぶせます。読んでほしい。

彼の統治はしばしば今までも登場した暴君達の悪名すらも越える、ローマ史上最悪の君主として記憶されることとなった。ヘリオガバルスは放縦と奢侈に興じ、きわめて退廃的な性生活に耽溺し、しかもその性癖は倒錯的で常軌を逸したものであった。

・ダンシングマニア
死ぬまで踊ってしまう奇病。

・大悪臭
19世期のロンドン・テムズ川が汚水まみれに!地下水道管って大事だなぁ。

・レトロニム一覧
「アナログ時計」「古典」など、新しい概念が登場したことで名前がつけられたものの一覧。たしかに、と目からうろこ。

「レトロニム」とは旧来からある「もの」や「概念」が、新たに誕生した同種の区別されるべきものの登場により、区別されるために用いられる「新たな表現や用語」のことである。

■おもしろいWikipediaといえば

・三毛別羆事件
これを読まずしてWikipediaは語れません。

・空飛ぶスパゲッティ・モンスター教
平和そうなへんてこ宗教。入りたい。

・首なし鶏マイク
ウソのようなほんとの話。

・ジョン・フォン・ノイマン
笑っちゃうくらいの天才。

■怖いけど読んじゃう

・ゴードン・ノースコット事件
アンジー主演『チェンジリング』の基になった事件。

・ディアトロフ峠事件
読めば読むほど謎だらけの遭難事件。どういうことなの…

遺体には争った形跡はなかったが、2体に頭蓋骨骨折が見られ、別の2体は肋骨を損傷、1体は舌を失っていた[2]。 さらに何人かの犠牲者の衣服から、高い線量の放射性物質が検出された。

■まだ読みたいWikipediaが見つからない人におすすめの一覧ページ

・未解決事件一覧
ゾディアック事件や切り裂きジャック、下山事件などなど、有名な未解決事件の一覧。読み始めるとやめられない止まらない。

・暗殺事件
とにかく多種多様な暗殺が一覧化されているので時間がいくらあっても足りません。

・Wikipedia:珍項目
親切にも、Wikipedia内に変な項目をまとめてくれているページがあります。ここに読みたいページがなかったら、もうないです。

忘れている項目があるような気もしますが…随時追加していきます。
おもしろいWikiページを知っている方がいたらぜひ共有してください!

ではみなさん、よい年末年始を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?