見出し画像

ストリートビュー散歩

趣味のストリートビュー散歩。マップ画面は見ずに、ひたすら勘と興味を基準にストリートビューのみで進む。調べたりしない。


今日のスタートはプラハの時計台。
思ってたよりかなり低い位置にあってびっくり。足場が周りにあるから、もしかしたら一時的に降りてきてるのかもしれない。

さあスタート。右へ。

外国ゥ!って感じの建物にテンション爆上がりしつつ歩く。(実際はベッドに転がってるわけだが)

独特の客引き?を尻目に進む。何の店なのかちょっと気になる笑

お洒落。お洒落の極み。
石畳の道にせり出した高台カフェテラスwith花咲きプランターに燦々と日光…。
我が新潟県ではお目にかかったことがない光景。(どこかにあったらごめんなさい)

川沿いに歩いてたらたどり着いたマーネスーフ橋を渡ることに。理由は路面電車の線路があったから。雪国に路面電車はないので新鮮。

渡りきったらいきなり路面電車とこんにちは。しかし思ってたのと違う!!こんなスタイリッシュなやつは想像してなかった…。もっとこう…なんか朴訥なやつを…。よく見るとBRT(新潟の連結バス)に似てるかも。

奥にかっちょいい城が見えたのでそこを今回の目的地に決定。ストリートビューの都合でそこまで行けない可能性もあるが、まぁその時はその時で。

パンタグラフかっこよ。めっちゃ地面スレスレを走ってる。車体の感じは電車というよりはバスっぽいなぁ思いつつ横を通る。

こっちに向かうことにしたのは、城=観光地、でも山の上っぽい→なんか楽に行く手段あるだろ!この路面電車がそれだろ!っていう単純思考。とりあえず路面電車のレールに沿って歩いてる。

トンネルまでお洒落だなおい
自分の家の下を路面電車が通るのってどんな気分なんだろうか。うるさくはないのかな。

オシャレー(´ロ`ノ)ノ
超楽しい!あつ森とかで一時期狂ったようにこういう景色造ってたわ。限界あったけど。
路面電車に沿って左へ。

いつの間にか路面電車の線路は消えたがウーヴォスを進む。理由は坂道だから。よくわからんがとりあえず山の上にあったように見えたので高台を目指す!

ぽほじぇれつ…なんて可愛い響き…。
そしてお洒落。これなに?アパート?会社?
左へ車が向かってたので左へ。

道なりに進んでふと右を見ると…エッ!?
あれ?裏側に回り込んじゃった???
とりあえずこのまま進んで、また高台を目指すことに。

かっちょいい。守衛さん?警察?
…ということは城が近いかも!!
ちょうどよく坂道なのでそのまま進む。

お洒落な街灯。左は下り坂なので右折。

何の標識?笑
埋めるな?掘るな?気になる。
いい感じの上り坂だ!そのまま進む。

うっそでしょ!?!?!?さっき見た!
ポホジェレツさん!!もう見たよ!お洒落なのわかってるよ!!!
泣く泣く左折、最初に来た道(ウーヴォス)を下ることに。

このマロンなんとかさっきも見たわ…と思ったら奥に城門みたいなもの発見。向かう。

観光客もたくさんいる!
こんなわかりやすいのに見落とすなんておバカさんねと旅の終わりを確信した余裕を見せつつ進む。

抜けて振り返ってみると「カルルーフ橋」。
橋!?え!?これ橋!?城じゃないの!?
この前USJのハリポタエリアでこんな感じの建物ばかり見たせいで、私の内なるマルフォイが「フン!橋と城の区別もつかないのか!?ポッター!」って煽ってくる。ポッターじゃねえよ。
インナーコスモマルフォイに煽られつつUターン。

橋でこのレベルだともう勝ち目ないかもしれん。全ての橋を城と勘違いして喜んで駆け寄っちゃうぜ…と思いつつ戻る。

このあと、ポホジェレツ⇔ウーヴォス⇔ネルドヴァ⇔マロントランスケー・ナームニェスティーを3回ほど往復して彷徨う。もう疲れたよパトラッシュ…。

ずっと壁だと思って素通りしていた、ウーヴォスとネルドヴァの間の広場みたいなとこが壁ではなく坂道だと気付く。勝った。

ほら見て!今まで歩いてた道とは一線を画す、完全なる上り坂。ジャズンベ階段。(違う)

あら~観光客がたくさんいるじゃないの~
やだ全然気づかなかった~(おばちゃん)

少し進んで振り返って見ると、塔が見える!
振り返るって大事なことだなまじで。今度生徒にもこの話しよ。全然伝わらなそうだけど。

明らかに入り口なのに入れない。でかい犬小屋みたいなのの前に守衛さんがいる。ここまで来たのに…。時計台を出発してからもう1時間くらい経ってるんですけど。

なんか裏口みたいな門を見つけたので連打。入れろ入れろ入れろォ!!!

入れた。

塔を眺めつつひたすら進む。もうたどり着いたも同然なので「勝ったわ」の気持ちすら出てこない。ホントに勝ってるときは勝ったとか思わない。これも今回の旅で学んだ。

さすがに大聖堂みたいな所には連打でも入れなかったので左へ。

旗を持ったお兄さんいたので着いていく。バスガイドさんのイメージだけどさすがに旗がでかすぎる気もする。

うひょー!でもなんか思ってた城のイメージとは少し違った。(ノイシュバンシュタイン城とかハリポタの城みたいなのを想像してた)観光客っぽい人たちがたむろしてるので近づいてみる。

あっち!?あっちに何かあるのね!?

あっ…
ハリポタの城ォ…

(後から調べてみたらプラハ城というらしい)


ということで今回の旅は終わりです。
初めてスクショ撮りながらやったので、この道行ってもそこには着かねえよみたいな勘違いがあるかもしれない。すまん。I'm stranger hereだから許して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?