見出し画像

【今日の1枚】

画像1

【METIS 逆位置】
知恵
女神メティスは、愛情を失うことを恐れて自分を小さく見せ、生命力を弱めてしまいました。つらい教訓を学んだので、あなたに同じ思いをしてほしくありません。あなたもメティスと同じようなことをしていませんか。 仕返しを恐れたり、自分には価値がないと信じていたり、あるいは賢さを隠したかったりという理由で、あなたの光を小さく暗くしていませんか。
あなたの恐れや不安をきっぱり拒絶してください。 あなたの住む環境や社会が制限を設けても、勇気を出して、問題を解決する方法がないか考えてみてください。
自分は取るに足らない存在だというふりをすることは、自分の能力を世の中のために使わないための言い訳です。 あなたには豊かな生命力があります。ですから陰に隠れていないで、あなたの光を輝かせてください。 あなたの知恵を世界に役立ててください。

同じ女神様が正逆を変えて連続して出ました。
正位置の時は全然ピンと来なかったカードですが、逆位置だと腑に落ちました。

ゼウスに知恵を貸し、妻になって孕ったのに、その子がゼウスよりも優れているという予言をされて、ゼウスに飲み込まれた女神様。賢いんだったら外に出る策略を練ったらいいのに、って正位置の時は???でしたが、ゼウスのことを愛していたのならば納得できます(Wikipediaには、ゼウスから逃げ回っていたという説も、と書いてあったので、凛とした賢い女神様をイメージしていました)。
好きな人よりも賢いと思われたくなくて、自分の実力を隠したり、人よりも秀でていると思われたくなくて能力を抑えてしまうこと、あるのでは?
この女神様はそれではダメよ、と教えてくれている気がします。本当に相手を信頼しているのであれば、自分の能力を見せたところで引かれることはないはず、と信じましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?