私がYoutubeで英会話を勉強する理由 #002

こんにちはchich's mamaです。
今日はEnglish Jade - Learn English (engVid)チャンネルの「The BEST way for YOU to learn English - Extrovert or Introvert?」の動画のお話しをしたいと思います。

私の英語歴は小学校6年生から始まりましたが、当時この動画を見たかったですね。あれからうん十年たった今日やっと目からウロコがでました。今までが間違ってた訳じゃないんですけどね。
簡単に説明すると人間はExtrovert(外向性の人)タイプとIntrovert(内向性の人)タイプが居て、それぞれ英語の習得するアプローチの仕方が違うと言うことを言っています。

以前、私の友人が自分の子供が大人しいからいろいろな経験をさせて変えてあげたいと言っていました。私はその友人の子供と一緒に過ごす機会があった時にその子の性格のどこに気になる部分があるのか全く分かりませんでした。ごくごく一般的な普通の小学生の男の子です。
よくよく話を聞いていると彼女の中で小学生の男の子はみんなサザエさんに出てくるカツオ君のようでないと不安なようです。(心配するのは親心なんですよね)
生まれた持った性格は産んだ親でも変えることはできません。ただ何かを思う気持ちのようなものは環境や周りとのコミュニケーションによって変わると言うか、それが人間形成の基本でもあるかと思ってます。

話はそれましたが、この動画で言っているのは前者のほうで生まれ持った性格?パーソナリティの話しです。
私はもう完全にIntrovert(単純に言うと内向性の人)タイプです。
でも英語の勉強方法はExtrovert(いわゆる外向性の人)タイプでした。Jade先生も世の中の英語の勉強法はExtrovertタイプにフォーカスしたものが多いと言ってます。

知ってる人には当たり前なのかかもしれませんが、私はこの動画を見た瞬間(実際は何回も見て単語も辞書で調べて)、英語の勉強法の軸のようなものが変わった瞬間でした。これがきっかけでyoutubeいいじゃん!これで勉強しよう!となりました。

Jade先生の動画は2014年から始まっているようなので鬼のようにあります。当分楽しめそうです。先生のキャラクターもとても大好きです。フラフラ動くので見てると、時々酔いそうになりますが、目をそらしたりして今のところ対処できてます。私はハンディとか3Dとかゲームとかの映像がとても苦手です。

もう英会話教室とかいいやって思ってたけど、レベルや目的でクラス分けをするんではなく、その人のパーソナリティに合わせたカリキュラムがある英会話教室があったら面白いなと思いました。あるのかな?

とにかくJade先生、ありがとう!
いい先生との出会いって重要だと思うし、これもまた書きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?