見出し画像

いろいろな芳香浴とその効果

今日の日曜日はのんびりしました。
ササっと掃除をしてあとはゆっくり過ごしました。
午後2時頃、買い物に行こうと外に出て少し行ったところで、雨がザーザー降ってきて、あまりの雨に一旦家に戻り、再び買い物へ行ったりしました。
雷もゴロゴロでした。

皆さんは雨が急に降ってきた時、どうするのかな?
止むまでどこかに留まり待つ?
走って先に進むかな?

私は怖がりなので、それ以上進むのは辞める方です。
留まってじっと待つのは苦手です。


買い物から帰ってから芳香浴をしようと思いました。
でも、今日は湿気があるのでどうしようかな。

ちょっと考えて、いつものでディフューザーでなくティッシュに直接エッセンシャルオイル(精油)を落として香らせることにしました。
これが結構長く香ってくれるんです。
ハンカチでも大丈夫ですよ。

とっても簡単ですね!
香りは好きな香りで。
私の今日はラベンダーでくつろぎます。


芳香浴は他にも前に書いた専用の芳香物質を拡散させるための器具であるディフューザーを使うのもありです。
空気が乾燥気味の時にはこれがオススメ!

他にも電気式の熱を加えて揮発させるものや風で芳香を拡散させるファンもあります。

素焼きのテラコッタのポットに直接精油を垂らして香らせるものも。

あと私はオススメしないものとしては、キャンドルの炎を熱源とするタイプのアロマバーナー(香炉)もあります。火が危ないのと、高熱で精油の芳香成分が変質する可能性もあるかもしれません。

他にもマグカップやボウルに熱めのお湯(60~80度)をを入れ、精油を2、3滴垂らしたり、器具がなくても気軽に楽しめます。

芳香浴は室内などに精油が香ります。
それを呼吸器から吸って体に取り入れるわけです。

鼻から吸い込まれた芳香成分は鼻腔奥にある嗅神経を刺激して、脳の視床下部に伝達されて、肺や肺胞に取り込まれて血液の流れに乗って全身へと働きかけていきます。

香りを嗅ぐと0.2秒で大脳辺縁系にとどくと言われています。
すごい早いですね~!!

いい香りで心身のリラックスはもちろんですが、それ以上の効果があるんです。
その効果は医学的にも証明できるんですよ。

また芳香成分が血液中に入り、内蔵をめぐって直接的に臓器に働きかけるという経路もあります。
こんなふうに全身に効くのですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?