見出し画像

⚾️67 🌏桃太郎電鉄ワールド🌏[とくべつマップ仕様]縛りC

桃鉄ワールドには大きく分けると 2つの仕様がある
正確には "スイッチ版の桃鉄には"かな🤔
令和仕様にも当てはまるから

それは
年数が選べる「いつもの桃鉄」
3年固定の「3年決戦」

この2つの仕様の大きな違いと言えば 
そう それは

"偉人"が出るかどうかだ

「いつもの桃鉄」では"偉人"が出るが
「3年決戦」では"偉人"は出てこない

以前も触れたが 自分は"偉人"が出てくる桃鉄が好きだ
だからいつも長期(5-7年)の募集をしている

ワールドは令和と比べるとマップが広く 覚えることが多いため 6年で3-4時間かかる

「とくべつマップ」仕様を選択すると カードバンク駅が使用できるため これを選ぶとさらに時間がかかったりする

令和の時から 長期をやっていたユーザーさんも 最近は「3年決戦」ばかり遊ぶ人が増えた
MoMoリーグとか参加している人たちは 旧Twitter勢が多いため 令和の時から「3年決戦」のほうが好きなんだろう
長期ユーザーも大会でワイワイしたいのか そっちで遊んでいるようだ🙄

でも中には 長期出身の血が騒ぐのか "偉人"が恋しくなって 長期募集をするユーザーさんもいたりする
実に喜ばしい🤭
もっと長期が流行って欲しいところだ🤔

さて 長期を募集するにあたり どうせなら"偉人"をたくさん出したい

自分は カードバンク駅が好きなので 長期縛りA&Bは「カードバンク使用⭕️」としていた
最近気づいたのだが 「カードバンク使用⭕️」にすると カード集めに必死になるあまり 序盤はゴールがあまり動かなかったりする
そうすると 最初の2,3年は あまりゴールが動かず 資産がなかなか増えていかない
気づいたら 6年目に入っても 出てくる"偉人"は2,3人なんてこともざらだ
これはちょっと少ないかなぁ🤔

"偉人"を味方に付けたくても 安く独占できる物件は限られており 3億以下で味方にできる"偉人"は プエルトモントとバグラムくらいだ
その次はとなると タシケントでも15億くらい必要となる
もっと味方につけようとするなら 独占資金は25-30億は必要だ

以前🍋さんが偉人駅を調べてた

手元に30億持つにはどうすればいいか?
お殿様カードをたくさん所持して ゴールをどんどん動かすことで所持金も増えてくる
このパターンが 最も効率よく"偉人"を出す方法だ

つまり カードバンク駅にカードを貯める暇があったら その時間をゴールを動かすために使うほうがより多くの"偉人"を出しやすくなるのだ

その辺 長期ユーザーの代表格でもあり👹部屋主催のルドルフさん考案の縛りは 持ち金ゼロカードを使用禁止🈲にしている
お金をしっかり物件に溶かす意図が伝わってくるので まさに"偉人"を出すための縛りと言える

👹ルドルフさんの長期縛り

また 🦈じょーさんも 時折 募集をかけている
やはりこちらも カードバンク駅は使用禁止🈲となっているため "偉人"を意識した縛りと言える

🦈じょーさんの長期縛り1
🦈じょーさんの長期縛り2
てかコロコロ変えすぎw

ようするに "偉人"をたくさん出すためには さっさとゴールして 到着金増やして ゴールしまくるのが1番理想なのだ

そのことに気づいた自分も カードバンク駅使用禁止🈲ルールを考案することにした
ただ この2人の縛りとは差別化を図りたい

そのあたりも踏まえて考えた縛りはこちら💁

🍓あまおう長期縛りC(偉人登場しやすい縛り)

今回 敢えて持ち金ゼロについては 制限を設けていない
独走するプレイヤーを落とす手段の1つとして このカードを使える選択肢を残すことにした

なにはともあれ "偉人"が出てくる桃鉄の楽しさを もっとみんなに知ってほしい

長期が敬遠される理由の1つは 
試合時間が長い

だから中々やりたいという人が出てこないのは仕方ない部分もある

でも "偉人"を味方につけた時のワクワク感を体験すると もっとやりたいと思うんじゃないかな🤭

1人でも多くの長期ユーザーが増えることを願って これからも健気に長期の募集をして行こうと思う

#オリジナル縛り #桃鉄ワールド #長期ユーザー #偉人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?