音楽家に品性は必要か、の4「邪悪なのかバカなのか」

実のとこ「品性」て言葉がキライだ。
そんなもん、犬に喰わせろ!と思っている。
キライだからわざわざ使ったのに、話があちこち
フラフラして一向に収束しない。
今日も収束しないだろう。

人に対して品性とか品格を求めるヤツは
かなり下品なヤツだ。しかも下品の自覚がない。
品格という空疎で抽象的な言葉で人を縛ってくる、
そこが邪悪だ。
お上品さをセミナーで身に着けようとするヤツは
さらに重症だ。実際は、“知性を感じさせるひと”に
品を感じるのではなかろうか、と思う。
セミナー教室じゃダメなのだ。たぶんね。

攻撃的なひと、理解を超えて野蛮なひとに出会うと
私は「邪悪なのかバカなのか」で判定する。
子供のころからの軸だ。
バカならたいてい許すし、邪悪なら闘争か逃走だ。

しかし、3カ月間ネット掲示板で戦ってみた結果、
(主にバッシング問題とコロナ問題で乱闘。)
(現在は飽きたので足を洗った。)
「邪悪なのかバカなのか病んでるのか」の
3軸になってしまった。
話が嚙み合わないのだ。さらに長々対話すると
「病んでんのか‥」と突然気付くポイントに来る。
あるいは、ロムしてたひとが忠告してくれる。
そいつとはもう対話するな、と。

わりと多発した。ネットのせいか、時代のせいか
コロナ閉塞のせいなのか、わからない。
人格障害とかノイローゼとかの感じだ。

バッシングを楽しんでいるように見えるひと、
ヘイトスピーカー、恐怖を煽るひとたち。
彼らのうちのどれくらいが病んでるタイプなのか。
全員なのか。

わからないこと、不気味なことが増えている。
しんどい。
ポンカンでも食べよう。