見出し画像

私のオススメSideM楽曲10選


酒カス⭐︎ボンバイエ様(@chikintabeyou)、黒川様(@kurokawappp)主催の企画に勝手ながら参加させていただきました。
ほんと315な企画をありがとうございます


◯主催様の企画概要に関するノートはこちら


⚠️以下、限界オタクによるフィルターをほぼかけていない状態の文章が永遠と続きます。許して。

ちなみに①〜⑥まではSideM楽曲を集めた自作のプレイリスト「救済」に入っている曲から選びました。プレイリスト名が宗教。
⑦〜⑩はただただ癖にブッ刺さりまくった曲です。


①Reason!!/315ALL STARS


少し自分の話をさせてください。
私は去年の夏頃、サイスタがサ終した2週間後にSideMにハマったLegenders担当Pですが、エムアニは放送時にリアタイしていました。
Reason!!は当時、受験生だった私を救ってくれた曲です。
この曲のお陰で受験勉強を乗り越えられたし、無事第一志望の学校に入れたと言っても過言ではないのだ…………(一曲目から激重感情)

さぁ、行こう!選んだ道の先へ
過去が未来を輝かせてく
最高!重なった手で掴め!
高鳴ってるのは、互いの思い知ってるから
We are “315”!!走り出すのさSt@rt Up!

「過去が未来を輝かせてく」ってめちゃくちゃ良すぎませんか……………!??!??
SideMの好きな所の一つに「過去も大切にしてくれる」という点があるのですが、まさにこの歌詞が全てを語ってくれてると思いませんか!?思うよね!?(圧)
受験生の時は過去=今まで勉強してきた、積み重ねてきた努力だと思っていたし、それから色々あった今の自分にとっては過去=完璧な人生ではないけど自分の選んできた選択だと思って聴いてる。
決して自分の望んでた将来とは1ミリも似つかないけど、それも全部肯定してくれるようなこの曲に昔も今も救われてます。


②GLORIOUS RO@D/315ALL STARS


聴くと条件反射で号泣してしまう曲(限界オタク)

ここから、もう一度始めるよ
夢を見つけたんだ

ここからもうアカン…………………;;;;

いやほぼフルサイズで号泣してるやないかい。

「夢を見つけたんだ」が「各アイドルたちがそれまでいた環境や親しい人たちに別れを告げる時の言葉」に聞こえて仕方がない。無理。泣く。
でも決して過去と決別するわけではなくて、彼らは"過去"があったからアイドルの道を選んで踏み出したわけで。
さらに端々にセカライを彷彿とさせる歌詞が出てきてそれもクリティカルヒット。
もう私のライフは0。
出演してるキャストほとんどが初ライブのセカライでしか摂取できないエネルギッシュさとがむしゃらさに当方めちゃくちゃ泣かされた人間なので……セカライのことを考えるだけで泣いてしまう……



③勇敢なるキミへ/FRAME


通勤のお供その①


FRAMEは社会人特攻スキルがあるんですか????????????????????????????????????????????

仕事中あまりにもしんどすぎる時は心の中でF"R"A"ーーーーーーーーーーーーーーーM"E"と叫んでいる方多いんじゃありません?私はそう
叫んだらめちゃくちゃダッシュで駆けつけてくれそうですよねFRAMEの皆さん。

勇敢なるキミへの好きなところは「一緒に踏み出さないかい?」「背中押していいかい?」など、まるで手を差し伸べてくれるような温かい優しさを感じられる歌詞。
「一緒に踏み出そう!!」「君の背中を押すよ!!」みたいなテンションの曲はいっぱいあるし、そこから得られない元気がある。
思いっきり背中を押してくれるような感じ。

でも勇敢なるキミへは後ろからそっと肩に手を置いて「大丈夫か?お前が頑張ってるのは知ってるぜ」って言われてるような感じなんです、伝われ。


④Plus 1 Good Day!/FRAME


通勤のお供その②

FRAMEにいってらっしゃいと言われなきゃ1日は始まらないのである。

「小さな後押しだけど聞こえるか?」じゃねぇんだわ…………………………………………………
あなた方の曲はクソデカ後押しになってるんだわ………………………



⑤From Teacher To Future/S.E.M


この記事を書くために歌詞を見直してたんですがもう泣いてる。
社会人になってから無条件に「キミはできる」「なんだってできる」なんて言われたこと1ミリもないのでこういうのに弱いんです………………………
3rd幕張Day2で中セムが学ランを着て宣誓してからFTTFが始まる演出を見て、

え、え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!??????エムアニ第5話まんまじゃん、、!、、!?????

とすごく興奮した記憶があります。
まさかそのあとサビでラインダンスし出すなんて予想もしてなかったけども……
エムアニ放送当時一番好きだった回が5話だったし、アニメが終了してSideMから離れてから今までなんとなく覚えていたのも5話だったので………………


⑥Symphonic Brave/Legenders


新しい世界に飛び込む誰かの、歌詞通り背中を押してくれる曲。
初めて聴いた時はレジェってこういう曲も歌うんだって少し意外だったことを覚えています。

レジェの曲は「先人達の遺志を継ぎ、自分たちが新しい歴史を作っていくんだ」みたいな決意とか意志の強さを感じる曲が多い印象だったので、誰かを応援する曲って新鮮だな〜〜〜と思ってました。

そこからモバエムのアーカイブ等を通してレジェを知っていくうちに、シンブレリリース当時のレジェの状況とこの曲を歌う事の"ズレ"のようなものを感じて撃沈するわ、セカライの笠間さんのMCがきっかけでこの曲は生まれたという話を知ってしまうわでジワジワと真綿で首を絞められている。たすけて
ぶっちゃけ初めて聴いた時はピンときてなかったのに………………………今では毎日聴く曲になってる……………………こわ…………………


⑦Rainy Memories/DRAMATIC STARS


ドラスタのバラードだぁ〜〜〜〜〜いすきぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

たまにバラード出してアラサー2人がいる事実を殴りつけてくれるのありがたい。
いつもは圧倒的正統派、圧倒的"陽"なドラスタがアンニュイな表情浮かべながら歌ってるのを想像して楽しくなっちゃうんだよな……

曲調からもう性癖すぎる、未練たらたらにもう戻れない過去を悔いてる男も性癖すぎる、つまりこの曲はド性癖なんですわ。

決意は明日を変えるためのものさ
痛みに思い出を奪わせたりしない
恵みをくれたもの 失いたくないから
降りしきるままの夜も歩いて行こう 雨に歌って

ただ後悔するだけで終わりじゃないところが"ドラスタの楽曲"っぽくありませんか…………????
コーラスの「Walk in Pain」も「痛みの中を歩いていく」…………イイネ……………ッ


⑧PERMAFROST/Legenders


ここから怒涛の担当曲ゾーンになります。
好きな曲は?って聞かれちゃうとやっぱ担当になっちゃうんだ…………寝食以外ほぼ聴いてるから…


これはメリバ曲です、そうに違いない………!!

君と過ごした 優しい過去も
きっと未来へ届けてくれるのだろう
ただ…重ね合った日々をそのままに留めていくから

互いの幸せ願うほどに
一瞬を止めた結晶が
積み重なって 閉じ込めるのは
忘れたくない記憶


「君」との思い出も「君」への感情も全て永久凍土に閉じ込めて永遠のものにしてしまおう…これは典型的なメリバ心理じゃない!!??????!


それを現代(いま)を刻んで未来へ進んでいくLegendersに歌わせちゃうんですか!!!???(歓喜)

基本的に温度の低いワード(白い想い、凍らせるなど)が多いからこそ「瞳の熱」「温もり」というワードがめちゃくちゃ効いてくるんですよね……
曲の展開も凄くドラマチックでいいですよね……電子音のみのサウンドから弦楽器の壮大なメロディーへ移り変わっていくイントロ、サビ前1フレーズの畳みかけ、最後の転調………
音楽の知識がほぼない元・吹奏楽部員なので完全に感覚なんですが、この曲には人が気持ちいと感じる曲の展開みたいなものが凄く詰まってる気がする。

7th横浜のパフォーマンスもさ〜〜〜〜〜〜〜あれは、なんだ??????、???????

一緒に見ていた友人たちとあまりの儚さに「消えないで!!!!!!!!!消えないで!!Legenders消えないでェ!!!!!!!!!!」って叫んだが???

あんな切ない表情をした中レジェ見た事ねぇんだが???????????????

この曲は是非ともソロverで聴きたいんだよなぁ…


⑨NEXT STAGE!(Legenders ver)


全体楽曲のユニットverという事で、レジェの曲では絶対出てこないような言葉遣いをしているのがこの曲の旨みだと思っています。

コロクリに「待ってたぜ」を歌わせた人、握手をしましょう

レジェの楽曲は一人称が出てくる事がほぼないのでレジェの口から「俺」って出てくるの新鮮。おいしい。(おいしい?)

ハラハラする瞬間も たっぷり楽しんでいこう

葛之葉雨彦の「ハラハラ」歌い方がセクシーすぎて聴いてるこっちがハラハラしちゃうが!!??
どんなに足掻いてもセクシーになっちゃうの中の人せいすぎるな!???!!?
セクシー罪で逮捕します。


そしてこの曲めちゃくちゃプリキュア主題歌っぽくないですか!!!?????????!!

もうレジェンダーズ プリキュア!が始まってもおかしくないですよ、これ…………
歴史モチーフのプリキュア、めちゃくちゃ良くない…?次回作にどうですか…テレビ朝日様……
北村想楽さんの変身セリフはもちろん575調に決まってる。
葛之葉雨彦がすぐプリキュアに変身できない水無月かれん枠です。

妄想が予想以上に捗ってしまった。

曲の話に戻りますが、曲を通してテンション高めで「ワクワクする気持ちが止められない!」というのが伝わってきます。

コロナ禍でライブが長期間できなかった時を経てからの「ずっとこの時待ってたぜ」「生まれ変わるNew World」、その時Pをしていたら絶対ボロボロに号泣していただろうなぁと思う。


愛情(友情)成長(尊重)
無敵(素敵)最高(最強)

すごい、もうこれは人生の標語じゃん………字面が強すぎる………勝てん………



⑩Time Before Time/Legenders


みなさんお疲れ様でした、ついに最後の曲です。
でもまだ、終われませんからね…………
この曲が「ラスボス曲」ですから………素直には帰さねぇからな……………(執念)

TBTは私をSideMの沼に突き落とした、"終わりの始まり"のきっかけを作った曲です。
SideMでの母親になります。

推し声優・笠間淳さんの演じているキャラクターの新地開拓を進めていたところ、葛之葉雨彦を知りその流れでこの曲のMVを見ました、否、見てしまった。


本当に、運命の出会い、だったんです………
この曲を構成するすべてが好みだった………


MVで葛之葉雨彦が足を踏み出す部分で「あっこれは、"在る"…………………」と思った瞬間にもう堕ちていたんですね。
歌詞の内容もなかなか一歩踏み出せない大人の両片思いソング、という感じで最初から好きだったんですが、SideMにハマってアーカイブでLegendersのストーリーを追っていくうちに「これはLegenders自身の曲なんじゃないか…?」と思うように。

なんていうか 意外だったのさ
こんな風に並んで歩くのが
知っていたつもりの「他人」って
カテゴリーさえ奪っていくよ

重なった それぞれの時間は
ここでしか 巡り会えなかった

い、いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜これは完ッ然に黒やろが〜〜〜〜〜〜い
言い逃れはできないくらいに真っ黒!!!!!!

極め付けはファンコンでのパフォーマンス。
「なんていうか〜並んで歩くのは」で葛之葉雨彦が北村想楽さんとコロクリの方を見た"例のアレ"
許さん、葛之葉雨彦、許さん。

「誰かの自己決定を促す」曲を歌い続けてきたレジェが「自分の感情と向き合い初めて恋愛感情に気付いた」曲を歌うの、流れが綺麗すぎる…この変遷は315プロ時空のファンじゃ絶対に味わうなんてできないし、曲だけを聴いていても然りなんですよね……
ストーリーを読んで初めてその真の旨みに触れることができる………プロデューサー始めて本当に良かった…………ッ

最後におすすめのTBTの聴き方をお伝えします。

【用意もの】
・Time Before Time(ユニットver)
・Time Before Time(Of Vocal)
(THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 05 Legenders収録)

・Time Before Time(葛之葉雨彦solo)
・Time Before Time(北村想楽solo)
・Time Before Time(古論クリスsolo)

(THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L SOLO COLLECTION 01収録)

個人的には各ソロver→ユニットver→オフボーカルの順番でお聴きすることをお勧めします。
まずソロでは各個人の発音の違い、同じ歌詞でもどのワードに重きを置いているのか、ブレスの位置の違いなどを堪能します。
葛之葉雨彦のソロverにはみんなキレて大丈夫です。あれは違法です。

その後にユニットverを聴きましょう。
ユニゾン部分の音の厚みに情緒を狂わされましょう。

えっえっ??????あんなに歌い方違ったのにちゃんと融合してる!!??????
文字通り「重なったそれぞれの時間は」じゃん!!?????!!!???!!????

サビに入ったところの音の圧がやばすぎて脳汁吹き出すのを感じる…ほんと…ほんとだから…

最後にオフボーカルを聴いてTBTを構成してくれている音に思いを馳せます。これで立派なTBT信者の完成です。一緒にこの曲の素晴らしさを世に広めていきましょう。
ソロコレ、再販してないから今から入手するの本当に難しいと思うんですが、お値段以上の価値があるので…みんなに聴いてほしい…
言ってくださればお貸ししますので……



ここまで長文にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
今回ご紹介させていただいた楽曲のプレイリストを作成しましたので載せさせていただいます。

まだまだPになって日の浅い若輩者ですが、SideMの楽曲に日々支えられている実感があります。

最近ちょっと嬉しかったのが、3rdライブの円盤を家のリビングで見ている時に妹が「つぎのSideMのライブ一緒に行きたい」と言ってくれた事です。
妹の口からライブに行きたいという言葉が出たの、おそらく生まれて初めてだし、
そもそも趣味という趣味が合わない姉妹なので妹から歩み寄ってきてくれたことに衝撃しかなくて。
なに?別人?大丈夫?話聞こか?

Pであるとかないとか関係なしに色んな人がSideMの楽曲を評価してくれるの、本当に嬉しい……
もっと布教頑張らなくちゃ…………と感じた出来事でした。
このnoteがその一助となれば幸いです(ほぼオタクの鳴き声過ぎて多分ならない)

改めまして、この企画を主催してくださったお二方に感謝を!
ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?