見出し画像

フルリモートのsweeep、バーチャルオフィス内をお見せします!

どうも、フルリモフルフレのsweeepです。

弊社は渋谷weworkにオフィスもあるんですが、ほとんどの社員はリモートワークを選び、代わりにバーチャルオフィス「Gather Town」に出現しています。
今日は具体的に毎日どのような使い方をしているか、ご紹介します。

弊社のGather Town内はこうなっている

各部屋の名称は特に通称がなかったので、これを機にわたくしが独断で決めました(笑)

では、さっそくログイン!

前回ログアウトした場所から再開します。

執務スペースへ移動してみます。

いつも誰かがいます。

次に、オープンスペースにも行ってみましょう。

ここにも必ずいつも誰かいます。

では次にMeetingRoom(大)も覗いてみましょう。

チームのMTGなどはここで行います。

毎日やってます。
こちらも毎日。

Caféスペースもあります。

その他、雑談部屋としてメインcafeがあります。

こちらでは主にランチ会をやっています。公式のsweeepランチ会を毎週(金)に、それ以外は自由に声を掛け合ってこの場所でランチをしています。ちょうど疲れてくる夕方ごろに、タイミングが合う人とここで少し雑談、ということもたまにあります。

実はこの他にもこんなエリアが存在する

ほとんど利用はないのですが、こんなエリアもあるのでご紹介。

こちらが、弊社の庭となっております。

こんな庭つきオフィス最高やん。

小川も流れております。

ピクニックセットが既に用意されていた。

海に出ることも可能です。

海はどこまで入れるのか?試したくなった。

屋上とダイニングもあったりします。

2021年夏、屋上で約10名で飲み会、ゲームしました。

まとめ

これで弊社のバーチャルオフィス内は全て、公開しました!

「フルリモートの会社だとコミュニケーション活性化はどう工夫されてるんですか?」とよくカジュアル面談で聞かれますが、工夫の1つがこのバーチャルオフィスなんです。
全社で利用し始めて約半年、朝一に朝会などのMTGをチームで行うので、今では朝は大体皆このバーチャルオフィスに入るようになりました。
MTG後は、そのまま残る人、抜ける人と分かれますが、お客様対応がなければそのまま残る人が多いかな?という印象です。

今後も、工夫して軌道に乗った施策があれば公開していこうと思いますので(乗らなかった施策も公開しようかな)、フルリモートの会社に興味がある方は是非フォローをお願いします!