見出し画像

なかなか受からない…ですよね。

こんにちは!アナウンサー受験のプラットホーム・井上智惠です。

2月も後半になり、アナウンサー就活を続けている人たちの気持ちも焦りに変わっていると思います。

今年の4月(1か月半後)から働きたい人は当然かなり焦っているでしょうし、中には就職浪人(アナウンサー職につきたいから、どこにも就職せずに大学で4月からも就活を続ける。)を考えている人もいると思います。

今3年生の皆さんも焦っています。

私のレッスンを受けている難関大学に通っている生徒さんが、

「今まで大学受験も大変だったけど、アナウンサー就活が一番難しくてつらい…」と涙ながらに語っていたこともあり、私も当時のことを思い出しながらレッスンしています。

周りが内定をもらった姿を見かけて、

「あの子はセミナーに出てたから青田買いされたのかも。」とか、

「あの人は大学時代からアナウンサー事務所でテレビに出てたから、そこからキー局へそのまま行くんだって。」とか、色々な噂や、

噂にもなっていないのに、自分を納得させるため、安心させるために、

なんだかんだ「世間が悪い」「裏の採用窓口がある」などと理由を作ってしまいがちです。私が就活時もそうだったので、そういった生徒さんがいても、ただただ共感です。

一番大切なのは、まず、そういった時期に

どんどん、言って!発散して!!

私なら聞く相手になりますし。

でもこういった時期を越えると、時間と共に自然と「いつまでもクヨクヨしてはいられない、最後までがむしゃらにやってみよう。自分のベストを尽くそう」という想いに変わっているのです。

その時期を越えると、強い強い。1局や2局の不採用では何も思わなくなりますし、【この局は私に合わなかったの、ふふふ。】と笑えるようになります。

でもここで間違えてはいけないのが、その判断。

自分は準備万端だ!ということをぜひ、周りにジャッジしてもらってください。

アナウンサースクールの先生や就活アドバイザーでもいいです。

その人たちが「あなたは十分やっているし、ESも問題ないのに、なんで通らないんだろう…」と頭を悩ますレベルまできていれば、

それ以上悩んだって仕方ない。

これは本当に、たまたま局が今年求めている人材とは違っていた…という考えてでOKです!

そこまで自分が行けているのか、悔いがないくらいできているのか、

ぜひ一度考えてみてくださいね!


★★★★★インフォメーション★★★★★

オンラインでアナウンサー就活相談・特訓が気軽にできる

アナウンサー家庭教師は今1枠だけ受け入れが可能です。

まずは4月まで限定で、オンラインでアドバイスが可能です。(4月からは某スクールでの指導が始めるため)

アナウンサー就活の悩みを解消して、実際に一緒のアナウンサー仲間になりたい!という想いでやっているので、1時間3500円です。ココナラなどのクラウドソーシングと比較すると、自分でいうのもあれですが破格だと思います。この仕事をやっていて本当によかったと思っているから、あなたと一緒にそれを共感できるよう、アナウンサーになれるスキルを伝えています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?