【宇宙杯】みんなの短歌大会に参加したつもり

短歌とか今まで多分作った事ないですがチャレンジしてみます。
【宇宙杯】短歌会に参加さして頂きたいと思います。

では、一首。

「モノクロの 懐かしき日々 歩ければ
 遠い約束 思い出す哉」

宇宙杯さんでは曲から川柳もやられておられるようなので、曲から短歌(になってるかな?)を、『YOIMIYA』という、M/Vを聞きながら作ってみました。
昔の映像、写真等はモノクロが標準だったので、それでモノクロ映像みると懐かしさをおぼえる事もあるのかなと。


(ばってん少女隊『YOIMIYA』-Music Video-)



もう1つ。

「山間の スロープカーが 上りゆく 
 春の景色を 朗らかに浴び」

(やまあいの スロープカーが のぼりゆく はるのけしきを ほがらかにあび)


平日は、それ程多くはない山間の観光地。春のうららかな日。それぞれが思い思いにくつろいでいます。何人かの観光客はケーブルカーでゆっくりと10分程の旅を楽しみます。
観光地側としてはもっと来てもらってもいいんですけどね、との声もあるとは思いますが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?